ブログ

雪山「本仁田山」に登ってきました!!

立春から10日ほどたちますが、まだまだ厳しい寒さが続いていますね・・・きっと、皆さんも冬山歩きを楽しまれていることでしょう(^^♪

先日、個人山行で奥多摩・本仁田山へ行ってきました。山行当日の2日前に雪が降ったので、雪山登山を覚悟で参加しました。しかしながら登り始めは期待を裏切って??雪は全くなく、一寸拍子抜け気分になっていたのですが、「大根の山の神」を過ぎると北斜面にはしっかり雪が・・・久しぶりにアイゼンも付けて、雪山歩きを堪能してきました。

登り始めは雪がなくて、拍子抜けしましたが、いよいよ雪が・・・
久しぶりの雪山歩き。天気も晴れて、楽しいね♬
凍った木橋を渡るのも、命がけです(笑)
雪のついた北斜面を一歩づつ登って、頂上へ・・・ホッとして、皆でハイ!ポーズ。
アイゼンをつけての雪山歩き・・・下りも慎重にまいりましょう!!
皆で雪山歩き、頑張りました!!ご褒美に、雪をかぶった富士山もにっこり顔を出してくれました(^^♪