ブログ

春の足音が聞こえてきました♪

まだまだ雪山山行を楽しまれている方も多いと思いますが、三寒四温を繰り返しながら春が近づいてきてますね♪

春の気配に誘われて、南房総の清澄山周辺を歩いてみました。コセリバオウレンやヤマルリソウが沢山咲いていてびっくり!!あまり見かけなくなったスハマソウ(雪割草)も咲き始めてました。「もう春が来ますよ…目を覚ましましょう」と話しかけているかのようでした。

「コセリバオウレン」が満開でした
崖に「ヤマルリソウ」がひっそりと咲いていました
あまり見かけなくなった「スハマソウ」

そして私の家の近くにも春が来ています・・・早くも田んぼにはニホンアカガエルの卵がたくさん!!田んぼ脇の水路にはトウキョウサンショウウオの卵嚢もありました。アカガエルもサンショウウオも絶滅危惧種となってます。住みづらくなった環境下で小さな命を今年もつないでくれているのかと、嬉しくなりました。里山ではカタクリも小さな芽生えを出し始め、順調に葉を広げ始めてます。

ニホンアカガエルの卵塊!!まだ寒い時期に山から下りてきて、田んぼに卵を産みつけます
トウキョウサンショウウオの卵嚢!!数が毎年減ってきてます

さぁ~、春の山では何に出会えるか!?これから春の山歩きが楽しみですね(^^♪