3月・Cランク  愛鷹山連峰  位牌岳(1457.5m)

3月・Cランク   愛鷹山連峰  位牌岳(1457.5m)

日 程・2023年3月12日 (曇り)

参加者・11名

コース・千葉5:38-戸塚6:59/7:01-国府津7:37/48-御殿場8:46/9:00-十里木9:29/…愛鷹山登山口…(0:20)…山神社9:50/10:00…:(1:00)…北尾根取付11:00/20…(0:50)…前岳11:50/12:20昼食…(0:45)…位牌岳13:05/22… (0:35)…前岳14:00/10(1:15)…下和田分岐14:20…(0:30)…田向登山口14:02…(0:15)…須山BS停16:20   バス16:54/17:18 御殿場駅17:20(解散)

■2週間前までの山頂マイナス予報から気温高い日が続きアイゼンの不要と確信する。当日は曇りの中でも東沢尾根の急登を半分まで来ると葉を落とした木々の合間から富士山が拝めたのは嬉しい。下山道は荒れている情報があったので心配していたが歩きやすかったです。人があまり入っていないとはいえ、せめて標識はもう少し整備してほしいと思った。おまけは沢山のミツマタに出会えた。山頂でアマチュア無線をしていた一人以外は誰とも会わない静かな山でした。。女性9名全員が青春18切符を使っての遠いけれどお得で、ちょっとスリルのある山行でした。(記:K.K)

* 御殿場駅に着くと、ドドーンと大きな富士山が迎えてくれた。この日は曇りの1日だったが、午前中富士山は雲に隠れることは無く、前岳登頂に奮闘している私達を後押ししてくれているようだった。北尾根取付から前岳山頂までの1時間程度の急登では、ロープを握りしめ、岩を掴み、木に抱きつきながら登っていく。前岳・位牌岳間は痩せ尾根を往復。前岳からの下山は別ルートだったがやはり急な下り。変化に富んだコースで、昨日の稜線歩きとは異なる山登りを楽しむことができた。Cテスト2日目も無事に合格判定をいただき、充実した2日間であった。(記:W.A)

厳しい前岳への登り
急坂でも頑張ります!