Asランク

房総半島  大福山

《11月度会山行・Asランク》  房総半島  大福山

日 程・2018年11月25日(日)

コース・千葉6:32―五井6:48/7:03(小湊鉄道)―上総大久保8:08/20…登山口8:30…林道合流8:57/9:00…上古屋敷9:55/10:02…展望台10:10/25…大福山10:33/:45…日高邸跡11:35/12:10…林道13:10/15…養老渓谷駅13:50(解散)

■朝からよく晴れ、天気に恵まれ紅葉を期待しながらのんびりと出発。上古屋敷には到着すると自家用車が一杯、今日は人出が多く道端には出店まで出ていた。ほぼ予定通り大福山へ到着。これからいよいよ山道となる。道は最近雨が降ったせいか湿っていて意外に滑りやすく、沢の水量も多く渡渉も大変でした。日高邸跡では紅葉は期待できないと言われていたが思っていた以上の紅葉で満足できました。林道に出てからは歩行のピッチも上がり余裕をもって予定の電車に乗ることができた。(記 S.T)

■昨年の同じ時期に、梅ヶ瀬渓谷の個人山行に行きました。紅葉が素晴らしかったので、今年もぜひ行きたいと思っていました。3か月ぶりの山行だったのでコースがおおよそわかり、Asランクということで安心して参加しました。あいにく台風の塩害や温暖化の影響もあり、昨年のような紅葉は望めませんでしたが、日高邸跡では見事な紅葉を見ることができたので、まずは満足。渓流に沿って歩くのも気持ちがいいもので、ゆったり山行を満喫できました。(記 Y.N)