Bランク

房総・大福山~梅が瀬渓谷

《11月度会山行・Bランク》 房総・大福山~梅が瀬渓谷

日 程・2018年11月24日(土)晴れ

参加者・8名(L429)

コース・千葉6:32―五井6:48/7:03(小湊鉄道―上総大久保8:08/20…登山口8:30…林道合流9:00…上古屋9:50/10:00…大福山10:10/20…白鳥神社10:30/40…日高邸跡11:20/12:00昼食…駐車場12:50/13:05…養老渓谷駅13:55(解散)

■上総大久保駅に降りると路面が濡れていたので明け方まで雨だった模様、線路ぎわの黄葉した銀杏に心が躍る。滑り易い最初の登りが心配されましたが、難なくクリアー出来てホットしました。さて今年の紅葉はどうなのかとの思いを胸一杯にして歩きましたが、期待は裏切られ、膨らませた思いはしぼんでしまいました。でも所々に綺麗な紅葉に笑みもこぼれる様になり、最後の日高邸に着いた時は笑顔満開。何度も来ている先輩のお姉さまも、こんなに綺麗な日高邸跡の紅葉は初めてだよと言っておりました。ランチタイムも和やかに、もみじの木のしたでした。帰りの道々も野菜、漬物を買いながら、早めに駅に到着。皆様お疲れ様でした。(記 H.M)

上総大久保駅前の大銀杏
梅が瀬渓谷 日高邸跡にて
梅が瀬渓谷 日高邸跡にて