Aランク

Aランク 八重山(新人歓迎山行)

日 程・2024年3月17日(日)晴

参加者・15名

コース・千葉6:42(総武快速)-東京7:22/35(中央特快)-お茶の水7:40-高尾8:35/45-上野原9:02/40(バス)-光電製作所BS9:57/10:10…虎丸山分岐10:35…能岳11:00/15…八重山11:25/12:15…展望台12:25…上野原中学登山口13:15/25…上野原駅14:00(解散)

■今回の歓迎山行は上野原駅からアクセスの良い里山能岳〜八重山である。光電製作所BSから能岳を目指す登山道はザレ場などもなく、なだらかで非常に歩きやすい。まだ早すぎたかと心配していたが僅かながらのカタクリやシュンランを見つけ各々写真に収める。狭い能岳山頂は先客が大勢。16名のパーティと言葉を交わすと、何と静岡富士市の「こまくさ会」とのこと。高山植物の女王、こまくさは各地の山の会名に冠されていることを実感。能岳から10分程、僅かに登り返して八重山山頂。春霞たなびく頂きからは要害、雨飾、権現、不老、扇、九鬼、鶴嶋御前などの上野原、大月の山々、さらにはまだ雪被った奥丹沢の蛭ヶ岳、檜洞丸を見通せた。汗ばみながら昼食を摂ったあとは恒例の新人さんの自己紹介。意気込み、貴重なバックグラウンドが垣間見えた。当会活動に積極的に参加していただけることを期待したい。八重山からの下り始めは春蘭の株が増え、さらに一部山桜が濃い色目で楽しませてくれた。当初計画していた秋葉山〜根本山の帰路コースは路面工事中のためスキップし、街中散策して早めに上野原駅に到着解散した。(記 H)

■八重山山行新人歓迎ありがとうございました。やわらかな春の日差しに八重山から見た今日は富士山は霞んでいました。みなさんの暖かい気持ちもたくさん頂き、山を楽しめました。又おやつ沢山もらってうれしくて元気が出ました。ありがとうございました。(記 O)

■自分にとっての2024年の最初のと登山が八重山歓迎山行となりました。春の陽射しの下で気持ち良い山行を楽しめました。山頂ではフルーツ大福(?)、チョコレート、イチゴ、その他にも諸々のお菓子等を諸先輩方からいただき、一人山行では味わえない幸せなランチタイムを経験できました。春霞の遠景も素敵でした。また、山中ではイカリソウ、カンスゲ、カタクリ、コウヤボウキ、老梅、シュンラン、センボンヤリ、十月桜等の野の花のほかに冬眠を終えたトカゲにも出会えました。春の自然を十分に堪能できました。楽しい1日を作っていただいた諸先輩方本当に有難うございました。今後もよろしくお願いします。(記 H)

■山梨の山は初めて登りました。八重山はさほど高い山ではありませんが、山頂からみる周りの山々の稜線がとても美しく大満足でした。また山頂までの登山道で、ご一緒した方に花の名前を教えていただきながら、運良くシュンランやカタクリの花を鑑賞できました。次回また参加したいと思いますので、よろしくお願いいたします。(記 S)