Cランク 中央沿線 むすび山~高川山

◎日 程・2024年3月3日(日) 晴れ

◎参加者・ 10名

◎コース・JR千葉駅5:38-東京6:16/27(快高尾行)-新宿6:40/45(ホリデー快速奥多-立川7:11/13(高尾行)-高尾7:31/39小淵沢行-大月駅8:23/40…むすび山9:05/10…天神峠10:15… 馬頭観音10:35…高川山12:05/55…羽根子山13:25/30…向峠…大岩14:43/53…屛風岩15:15/20…初狩駅16:15(解散)

■登山口から15分程でむすび山からの圧倒的な富士山が正面に歓声‼。山頂まで数回のアップダウンを繰り返す。先週の降雪は水分を多く含んでいたのかアイゼンは不要でした。初狩からのルートを登られてきた方からは、ぬかるんでいるとの情報が入りましたが、こちらのルートは道幅は狭い所などありますが歩きやすいです。下見で不明だった屛風岩を確認できました。若い方に教えていただく事多々あり、これからの活躍が大いに楽しみです。(記 K)

■高川山からの大展望は富士山の美しい裾野まで、雪で白い間ノ岳、先日登った九鬼山、今度登る倉見山に気持ちが高鳴りました。そして始まるバリエーションルート。木の根とぬかるみで滑りやすい急坂、やせ尾根や気持ちの良い雑木林、ときどき展望と盛りだくさん。大岩は間違えやすいポイントのようで西側の尾根の方に行きかけました。屛風岩を超えた三角点の先はところどころ倒木があり踏み跡が分かりにくいところもあったため、ルートを外さないように注意しながら進みました。途中斜面で倒木が道を塞いでおり迂回するのに少々手間取りました。展望、たくさんのピークの登り降り、岩、ルート探しと変化に富んでいる上、駅から登り駅に降りる素晴らしいルートです。下見をしてくださったおかげでバリエーションルートも安全で充実したものになりました。リーダー始めご一緒くださった皆さまありがとうございました。 (記 T)

ダンコウバイの芽吹き(馬頭観音分岐)