Cランク 伊豆山塊 沼津アルプス

◎日 程・2024年2月17日(土)  曇り

◎参加者・合計10名

◎コース・■千葉5:38―戸塚7:00/09―熱海8:19/23―沼津8:41/9:008:41(バス)ー多比9:30/40…多比口峠10:25…大平山…多比峠11:15…鷲頭山11:40/12:10…小鷲頭山12:20…中将宮12:40/45…志下峠12:50…きらら展望台13:00…志下山13:15…志下坂峠13:10…千金岩13:35…徳倉山14:10/15…横山峠14:50…横山15:15/20…八重坂峠15:40…八重坂BS15:50 (解散)

■最高峰は392m鷲頭山で眺望を楽しめるアップダウンを繰り返す、否、ほとんどアップダウンしかない6山の縦走コースです。鷲頭山からは、すべての下りは滑りやすく補助ロープありでしたが、楽しい仲間の頑張りで笑顔で完歩できたことに感謝です。 (記:T.S)

■今回は、テスト山行として参加させていただいた。”伊豆=暖かい”という印象をもっていたが、当日は、風はないものの曇り空で、千葉とさほどかわらない陽気だった。バスを降り、登山口に向かっていると、無人のみかんの販売所があった。店先であれこれ覗いていると、店主の方が見え、みかんを皆にプレゼントしてくれた。甘くておいしい、さすが、みかんの産地!! 多比峠辺りはウバメガシの林が続き、根っこが多く出ていたが、どことなく可愛らしい道だった。途中、眼下に淡島が見えた。鷲頭山へは急登。息を切らせながら登ると、サクラの木に囲まれた広い頂上へ。お昼をとり、ロープがある滑りやすい急坂を下る。志下峠から志下坂峠辺りは、沼津市街や駿河湾が一望できる素敵な場所が随所にあった。最後の頑張りどころは徳倉山への急坂。鎖や木を頼りに一歩一歩進んだ。沼津アルプスは、アップダウンに富み、岩やロープ、鎖等、変化のあるコースで、山の要素をコンパクトにしたような所だった。天気が良ければ、眺望も格別だろう。伊豆は千葉から遠いと思っていたが、日帰りで十分楽しめる場所であることが分かった。リーダーをはじめ、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。 (記:I.A)