Bランク

Bランク 奥日光 庵滝

◎日 程・2024年2月4日(日)    快晴

◎参加者・合計15名

◎コース・東武日光駅前 BS 9:05(東武バス)―赤沼10:09/30…戦場ケ原展望台11:02/10…小田代休憩所11:35~12:00(昼食)…弓張峠12:10…庵滝13:15~36…弓張峠14:20…小田代休憩所14:32/40…赤沼BS15:30着~16:05(バス)―東武日光17:04着(解散)

■風も無く天晴れな大快晴。暖冬で男体山の積雪も少ない。滝の結氷具合が気になるところだ。やわらかな陽ざしも心地よく、良く踏まれた雪原の中の道を快適に歩けた。弓張峠からの積雪は2~30㎝程。道をはずすとズボッと潜るがそれも楽し。庵滝は今年も何とか凍っていてくれた。滝の裏側にそうっと入ってみると、青空を透かしてソーダブルーの色がとても綺麗。だが沢水の落ち口からはザーザーと大きな水音がしている。氷も緩んでるかもしれないと思い、絶対触れないよう注意を促した。
帰途、小田代ケ原からは日光ファミリーの山がずらっと勢ぞろいして素晴らしい景観。空気が澄んだ真冬ならではの眺めを十二分に楽しめた。健脚揃いの皆さんのご協力のお蔭でほぼ予定通りの時間で歩き通すことができました。(記:S.H)
■奥日光ということで,寒さに備えて万全の準備をして参加しましたが、お天気に恵まれて暖かい雪原歩きとなりました。雪は少なめで,たどり着いた庵滝はブルーでとてもきれいでした。訪れたことのある先輩方によると以前はもっと凍っていて凄かったとのこと。それを聞いて是非再訪できたらと思いました。帰りの東武日光駅では駅弁が売り切れていて,悲しかったです(かなり空腹だったので)。が,船橋駅構内で先輩のMさん,Sさんと駅そばを食べることができて,心と体も暖かくなり帰宅することができました。リーダー,ご一緒した皆様,ありがとうございました。(記:F.Y)

日光庵滝集合
庵滝全景