Cランク

Cランク  奥多摩 雲取山~七ツ石山

◎日 程・2023年5月21日(日)~22日(月) 曇り時々晴れ

◎参加者・14名

◎1日目・池袋7:30―西武秩父8:50/9:10(バス)―三峯神社10:35/50―妙法ヶ岳分岐11:15/20ー地蔵峠12:25/50(昼食)―お清平13:20―前白岩の肩14:05/10―前白岩山14:30/35―白石小屋14:50/15:00―白岩山15:30/40―大ダワ16:30―雲取山荘17:00(泊)

2日目・雲取山荘5:50―雲取山6:20/40―小雲取山7:00―奥多摩小屋跡7:25/30―七ツ石山8:15/25―千本ツツジ8:50/9:00―七ツ石小屋9:35/55―堂所10:35ー休憩11:10/20ー休憩12:00/05―鴨沢BS12:40(解散)

■一ノ鳥居から二ノ鳥居、地蔵峠辺りまでは歩き易い穏やかな癒やしの山道です。お清平から急登が始まり、
皆で励まし合いながら笑顔で山荘へ。上り累計標高差は、なんと約1250mのタフコースです。雲取山荘の
こたつ部屋でゆっくりして、2日目は予定より早めに出発して百名山登頂。新緑の七ツ石山から千本ツツジへ
のミツバツツジとヤマツツジの巻道はお勧めです。楽しい皆さんの御蔭でなかなかのロングコース山行も無事下山
できたことに感謝です。  (記 TM)

■以前から行きたいと思っていた雲取山、念願を叶えることができました。1日目は緩やかな登りを霧の中を幻想的と思っていると、アップダウンの繰り返し雲取山荘までの距離は甘くはなかった。流石Cランク!痛感させられました。2日目は多少の登りはありましたが鴨沢BSまで長い下り、それもまたつらい。途中に「キーンと冷えたビールあります」BS隣の看板を見つけると足早に…。お店は定休日で残念でしたが達成感のある山行でした。リーダー並びに同行の皆様大変お世話になりました。これからもよろしくお願いします。(記 OE)

■言わずと知れた東京都最高峰。是非一度は登ってみたいと思っていた山である。1日目は三峯神社から雲取山荘までのルートで、幾度かのアップダウンを繰り返して到着。2日目、雲取山登頂後は鴨沢バス停までほぼ一本調子の下り。2日間の歩行距離は23kmを超え、奥深い山であることを実感した。疲れを癒してくれたのはミツバツツジ(トウゴクミツバツツジが多かったようである)。寄り道して行った千本つつじは特に素晴らしかった。リーダーおよび同行の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。次の機会もよろしくお願いします。 (記 WA)

千本ツツジへの山道にて
雲取山登頂