Aランク

Aランク  奥秩父 西沢渓谷

◎日程:2023年5月13日(土)小雨

◎参加者:11名

◎コース:千葉6:38あずさ3号―船橋6:53―塩山8:53/9:05(バス)―西沢渓谷入口10:05/10:25…西沢山荘10:55…三重の滝11:25…人面洞11:30…(0:10)…竜神の滝11:30…(0恋糸の滝11:35…貞泉の滝11:50…母胎淵11:55/12:10…滝見橋手前迂回歩道12:18…森林軌道跡12:40…大久保沢13:00…ネトリ大橋13:30…道の駅みとみ14:15/15:40―塩山駅16:40(解散)    17:17あずさ44号新宿行

■曇り~小雨(1ミリ)との予報でしたがとても迷った上決行を決断しました。スタート地点でヨモギもちを作っているところに遭遇。みんなで購入してちょっとスタートが遅れてしまいました。雨にぬれていっそう瑞々しい新緑、ヤマツツジ、シャクナゲの花、エメラルドグリーンの水の流れの美しさに背中をおされながら歩をすすめました。昼休憩は早めに切りあげ今回のコース一番の難所迂回路にさしかかります。昨年と比べると多くの人が踏み固めたおかげでずいぶんしっかりした道になっていました。急騰を登ってふと頭をあげるとシャクナゲが微笑んで力をくれます。新人さんたちも元気に明るく歩いてくれて道の駅みとみには予定より早めに到着。休憩所で着替えやおやつのじかんもタップリとれました。自由乗降区間のためにバス停まで戻らず道の駅のまえの道でバスに乗り塩山駅にむかいました。小雨の中でしたがみなさんのおかげで無事に山行を終えることができ感謝しています。新人さんたちもみなさん素敵な方ばかりできっとこまくさのメンバーとして活躍してくださると思います  (記 KY)

貞泉の滝