Cランク

Cランク 那須連峰 茶臼岳、三本槍岳、朝日岳

◎日程・2022年10月12日(水)~13日(木) 

◎参加者・計9名)

◎コース・
1日目:曇り 千葉5:35(快速)―東京6:14/6:40(新幹線)―那須塩原7:49/8:00(ジャンボタクシー)―山麓駅8:45(ロープウェイ)―山頂駅9:00…茶臼岳9:50…峰の茶屋跡10:35/40…牛ヶ首…姥ヶ平11:45/12:05【昼食】…沼原分岐13:05…三斗小屋温泉13:30<泊>
2日目:曇り 三斗小屋温泉7:10…熊見曽根9:15/20…清水平9:40…三本槍岳10:25/35…清水平【昼食】11:20/40…熊見曽根12:05…朝日岳12:20/30…峰の茶屋跡13:15…ロープウェイ山麓駅14:05/14:18(バス)―那須塩原駅15:40(解散)

■紅葉最盛期の那須連峰を訪れる願望は、4回目を迎えてようやく達成することができた。その紅葉の舞台は特に姥ヶ平と朝日岳北西面が一段と際立っていた。(記 O.M.)   

■Cランクに進級してまだ一年足らず、憧れの那須三斗小屋温泉ということで、はじめて泊まり山行に勇気を出して参加しました。紅葉のシーズンドンピシャで錦秋の那須を堪能できました。鮮やかな熊笹と紅葉のコントラストの絨毯の向こうに荒々しい活火山の山肌、そして遥か彼方にそびえるブルーの山並み。天空の露天風呂も最高!Cランクになれてよかったなあと思える山行でした。(記 K.Y.)

■Cランク初の会山行。思い切って申し込んだら圧巻の紅葉とワイルドな野天風呂が待っていてくれた。今の自分のレベルでここまで素晴らしい絶景に身を置けることを贅沢に感じる。煙草屋旅館では狭い内湯に仲良く6人で前に倣えして浸り愉しむ、野趣あふれる露天風呂ではゆったりと心も解放されて記念撮影。いい湯だなーぁ。
 今回もWさんがサービス精神全快、宿でも楽しませて頂いたが、お手本で前を歩いて下さった時も、わざとなのか、躓いたり足を捻ったり?「熊見曽根」が“熊味噌ずい”は私の中のヒット賞。いまだに愉快!心和む山旅にして頂き感謝。
 紅葉と秘湯を満喫できて、ゆとりある行程の那須連峰を計画してくださったリーダー、参加の皆様、素敵な山行をありがとうございました。(記 I.E.)

茶臼岳山麓姥ヶ平の紅葉
三斗小屋温泉煙草屋露天風呂
茶臼岳山頂