Cランク    箱根 金時山~丸岳

Cランク     箱根 金時山~丸岳

日 程・2022年4月2日(土)

参加者・ 計11名

コース・千葉5:38(総武線快速久里浜行)-戸塚6:59/7:01(東海道線小田原行)-小田原7:47/8:10(バス4番桃源台行)-仙石8:55トイレ9:10-矢倉沢峠9:45-金時神社分岐10:17-金時山10:45トイレ11:00-長尾山11:45-乙女峠12:03/10-丸岳(昼食)12:45/13:20-長尾峠13:45-芦ノ湖スカイラインゲート(トイレ)14:00/14:05-芦ノ湖展望公園15:00/10-湖尻峠15:35/40-深良水門16:00-桃源台16:40(解散)

■満開の桜と運よく晴天に恵まれ外輪山歩きに最高の日和、それでも前日降った雪がコース全体で見られました。金時山丸岳∼湖尻峠∼桃源台まで若干長丁場のコースでテスト2名でしたが、ゴールの桃源台発小田原行きバスの便数が多いので無理のないペースで歩くことが出来ました。箱根で一番人気の金時山頂上は人が溢れていましたが、乙女峠から先は静かななだらかな登りと降りの歩きが楽しめました。左手に大涌谷の煙と神山&駒ケ岳ロープウェイ駅、仙石原のゴルフ場と芦ノ湖、右手に霊峰富士山と愛鷹山連峰さらに前方に駿河湾と伊豆半島の山並み後方の金時山明神ケ岳等の景観を異なる角度から楽しむことが出来ました。今回は湖尻峠から芦ノ湖湖畔の深良水門に下り湖に沿って桃源台バス停まで歩きました。次回はさらに元箱根の正月の関東学生箱根駅伝ゴール地点まで三国山から伊豆スカイライン沿いを歩かれること(逆コース可)をお薦めします。(記 H.M)

■Cランクテスト1回目で参加させていただきました。今まで歩いたことのない距離だったので不安で一杯でしたが、朝から明るく出迎えていただき少し安心しました。それでもアップダウンを繰り返す縦走にめげそうになりましたが、リーダーやメンバーの明るいお喋りに引っ張っていただきました。1日中、くっきりと姿を見せてくれた富士山にも! ありがとうございました。(記 O.S)

■桜も満開の時期を迎え、仙石までのバスの車窓からも満開の桜を覗き見ることができ、多少寒の戻りを感じさせる日ではありますが山行日和でありました。今回の私はCランクのテスト山行ということで、期待と不安の入り混じった山行ですが、富士山の絶景を求めて金時山へさぁ出発。山中は前日の雪が残っている箇所もあり、木々に雪が綺麗に被っている様を見ることができました。頂上に到達すると、白い雪をまとった大きな富士山がどっしりと構えていて、人気の山ということで記念写真を撮る登山客で賑わっておりました。我々もマサカリを担ぎ写真撮影を終えたら、金時山を後に丸岳まで縦走。アップダウンを繰り返す縦走には太ももの筋肉も疲労感を感じる程ではありましたが、明神ヶ岳、芦ノ湖、富士山、駿河湾と沼津アルプスなど富士山を中心に広がる景色を、丸岳の稜線から望みながらの縦走は、疲れを忘れさせるものでした。また、無料のきれいなトイレも見つけました。次回2回目のテスト山行に向け「頑張って早く歩くというより、ゆっくり無理のない歩きを続けて行けたら良いなと思う。」と言っていたHリーダーの言葉を忘れずに、楽しい山行が出来ますよう精進いたします。(記 S.S)

雪をかぶった美しい富士山をバックに、皆ニッコリ!
三角点はしっかりと何等か確かめなくては!
芦ノ湖と大涌谷と否応無しに入ってしまう大きなゴルフ場