Aランク

Aランク 秩父琴平丘陵

《4月・Aランク秩父琴平丘陵

◎日程・2022年4月2日(土) 晴

◎参加者・L KN(計7名)

◎コース・千葉6:31-御茶ノ水(丸の内線)7:24/35-池袋7:46/8:00(西武池袋線)-飯能8:48/53-景森10:00     /10:15…(0:20)…大淵寺10:35/45…(0:40)…岩井堂11:25/30…(0:20)…長者屋敷跡11:50/12:20(昼食)…(0:40)…旧武甲山登山口13:00/10…(0:30)…羊山公園13:40…(0:20)…西武秩父駅 14:00着(解散)

■大淵寺の延命水は飲むと33ヵ月長く命が延びるというので早速いただいた。これで長生き間違いなし。ハイキングコースは寺の裏をつづれ折に登って行く。大岩ピークの上に護国観音がありそこからの眺めは秩父の街並みやはるか向こうに両神山も見える。カタクリはもう終わっているとの事でしたが山吹が沢山蕾をつけていました。短い距離ですがロープや鎖、やせ尾根があり少し緊張したところもありましたが花を観ながら楽しく歩きました。電車の発車時間に余裕がなく皆を急がせてしまって申し訳なかったです。(記 KN)

■西武秩父線の車窓からは満開の桜、秩父の山並みが見え久しぶりの山行に期待に胸が膨らむ。Aランクの山行なので新人さんの参加者もいるのかと思ったが、ベテラン7名の山行となった。影森駅を降り最初に訪れたのが秩父札所第27の大渕寺でしだれ桜、ミツバツツジが満開に咲いていて綺麗であった。次に第26番札所の岩井堂で京都の清水寺と同じく崖造りの本堂、コースは琴平丘陵の名前だが短い鎖場、アップダウンがかなりあり花と歴史程度かなと思っていたがAランクにふさわしいコースで、途中、桜、ミツバツツジ、ヒナスミレなどお花も楽しめた。下山の到達地点の芝桜の丘からは一部雪が残った武甲山と桜と菜の花が同じ場所で同時に咲いているのが見られた。見晴の丘では満開の桜で土曜日ということも有りかなりの人でにぎわっていた。快晴の天候、満開の桜、それなりのアップダウンに満足した山行でした。リーダーはじめ皆様ありがとうございました。(記 SK)

岩井堂
大淵寺
武甲山をバックに