AランクBランクCランクDランク

全ランク 蔵王温泉スキー場ゲレンデスキー

全ランク 蔵王温泉スキー場ゲレンデスキー

◎日 程・2022 年2 月19日(土)~21日(月)

◎参加者:L K.N(計 8名)

◎コース・
1日目::東京駅 山形新幹線 6:12/08:57つばさ121号 バス蔵王温泉09:20/09:57―7:12/10:06つばさ123号 バス蔵王温泉10:20/10:57 ―着後 宿舎にて着替えゲレンデへ終日スキー
2日目:終日スキー 
3日目:12:00までスキー バス蔵王/山形14:20/15:05 山形/仙台15:59/17:13―仙台/東京17:43/19/48やまびこ154(17:57/19:32東北新幹線はやぶさ36号)

■今年は例年になく雪が多く、スキーヤーには喜ばしいことでが、それは晴天のゲレンデであればこそ。今回の3日間。初日は何とか山頂まで見通すことができ、蔵王名物樹氷を楽しんだ。私が最初蔵王に来たのが2014年、毎年来ているものの目に見えて樹氷が少なくなってきている。もはや今ははげ山同然である。オオシラビソ(アオモリトドマツ)が食害にあい枯れている。気温が15度以上になると一斉に虫が孵化するそうだ。温暖化のせいである。かつては蔵王山頂が15度になることはなかった。悲しいことである。
2日目はガスの中。それでも日本有数の広大なゲレンデを堪能した。3日目は最悪の天候の中ゲレンデには出たものの降りしきる雪の中悪戦苦闘。帰りは山形新幹線不通のため仙台に回り東北新幹線での帰京となった。天気予報を重視し、延期または山域変更等を考慮すべきだと思った。(記 K.N)

蔵王樹氷
蔵王集合写真