花と歴史

横浜 三渓園

日 程・2021年3月28日(日)くもり時々雨

参加者・7名

コース・JR千葉駅8:13―横浜駅9:31…横浜駅前BS9:44―三渓園入口BS10:18…三渓園10:25散策…三渓園入口BS11:40―中華街入口BS…中華街(昼食)…山手西洋館…JR石川町駅14:10(解散)

■横浜駅前からバスに乗り三渓園入口のバス停に向かう途中の町並みは整然とスッキリしていて、横浜の満開発表は前日に有り、通りの桜並木も満開で綺麗でした。三渓園に近づいたころから雨がポツリポツリ振り出し三渓園内は傘をさしての散策でしたが、横浜の気象予報では午後から弱い雨とのことで園内は非常に空いていてゆっくり見ることが出来、桜も満開で綺麗でした。昼食は園内でする予定でしたが、参加人数も少ないこと、折角の横浜なので中華街で食べることにしてバスで向かいました。車内は緊急事態宣言が解除されたこと、日曜日であること等で満員の密状態で、中華街も若い女性たちでかなりの人出でした。内はコロナ対策で席はゆったりしていて、昼食にかなりの時間を費やしたので、港が見える丘公園の散策は取りやめ、山手西洋館巡りはフェリス女学院の脇の急坂を登り、山手イタリア山庭園内にある外交官の家の見学、庭園では横浜市街の眺望を楽しみした。  (記  S)

外交官の家 玄関にて
綺麗な庭と外交官の家