Bランク

高尾 高尾山~景信山  

Bランク  高尾  高尾山~景信山       

日 程・2021年1月6日(水) 曇り

参加者・6名

コース・千葉5:53(快速)-東京6:32/48(中央線快速高尾行)-高尾7:59/8:09-高尾山口8:12/30…稲荷山9:20/30…もみじ台10:30…一丁平10:50…城山(昼食)11:20/12:00…小仏峠12:15…景信山12:50/13:00…小仏バス停14:00/14:10-高尾14:30(解散)

■天気予報は晴れマークだったのですが、なかなかお日様は顔を出さず、途中白いものがチラホラと舞ってくる寒い一日でした。しかしながら朝の冷え込みが今一つだったのか、お目当てだったシモバシラ(氷柱花)も見ることができませんでした。コロナ禍の中、平日の高尾山は静かで、ゆっくりと山歩きを楽しめました。(K)

■週末には緊急事態宣言発令という水曜日の高尾山〜景信山は、すれ違う人も少なく静かでした。
高らかに鳴く鳥の声が印象的でした。しかし、曇っていてとても寒い!
シモバシラの氷の花の説明をリーダーから頂きましたが、今回は観察できませんでした。更に寒くタイミング良くなければ会えない自然に、いつかきっと!と思いました。(I)

景信山山頂