Bランク

丹沢 鍋割山

Bランク 丹沢 鍋割山

日程・2020年11月5日(木) 快晴

参加者・4名

コース・千葉5:38-御茶ノ水6:30/32(中央快速)-新宿6:42/51(小田急急行小田原行)-渋沢8:12/20(タクシー)-表丹沢県民の森駐車場8:50/9:00…二股9:15/20…後沢乗越10:20/25…鍋割山11:45/12:45…後沢乗越13:45…二股14:45…大倉BS16:15

■3年越しの鍋割山のリーダー山行が実行できた。当初参加者は5名だったので、5名乗れるタクシーを予約した。普通サイズのタクシーと料金は同じとのこと。使える。
お天気にも恵まれ、富士山も大きな姿を見せてくれた。幸せな一日だった。
鍋割山のがんこな小屋主の毒舌を目の当たりにしたが、高齢になってもお元気で毎日登山者のために鍋焼きうどんを作っている様子を見て、いつまでも頑張ってほしいと思った。鍋焼きうどんは小屋の事情で1500円に値上がりしてしまったけれど、来年もまた来るだろう。(F)

■「紅葉と鍋焼きうどんと富士山と‼」という山行タイトルの夢のような組み合わせに惹かれ、急いでランクアップ申請をしての、Bランク初山行でした。歩程も長くなるし心配でしたがリーダーのお気遣いもあって安心してスタートしました。秋晴れの澄みきった空気の中、丸木橋を渡ったり優しい色の紅葉、傍らに点在するりんどうの花、徐々に姿が現れてくる富士山を楽しんだりしながら、辛い登り階段もありましたが山頂までたどり着けました。鍋割山荘の鍋焼きうどんは普段ならば何十分も待つ名物だそうですが、平日の山行として事前に下見もして下さっていたリーダーのお陰で注文もスムーズでした。冠雪をした富士山を眺めながらちょっぴり濃いめつゆのうどんを食べるのは、最高でした。途中、この山荘までボランティアで運ぶペットボトルを両手に持った若い登山男子とすれ違い、爽やかな気持ちになりました。ご一緒した皆様と楽しく充実した一日を過ごせました。(I)