Cランク

Cランク  中央沿線 大月御前山~九鬼山

日 時・2020年12月5日(土)晴れ

参加者・15名

コース・千葉5:20-御茶ノ水6:14/17(快速)―高尾7:22/24(河口湖行)―猿橋8:06/20…神楽山9:28/35…御前山9:50/10:05…馬立山10:45/55…紺場の休み場11:55/昼食/12:/05…九鬼山13:00/20…池の山コース…田野倉駅14:45(解散) (富士急)15:11

■予報よりも早目に天気は好転し青空も見える中を、初冬を感じながら 御前山、馬立山、九鬼山と山歩きが出来ました。御前山、九鬼山からは 富士山も望むことができました。又沿線の山並みの展望も楽しむ事ができました。しかし 落葉に覆われた、登山道は滑りやすく、神経を使いましたが、皆さんのペースは快調で なんの心配もなく歩くことができました。それもベテランの皆さんの助言、アドバイスを頂いたお蔭です。同行頂いた皆様 有難うございました。

■3年前も歩いたこのコースは大好きなコースの1つで、当日が楽しみでした。それなのに早朝から小雨、さらに寒い。コロナ感染者も増えている・・・少々不安なスタートでした。ところが猿橋駅に着く頃には青空が広がり、絶好の山行日和です。葉を落とした梢の間から青空や遠くの山並みが大きく広がり気分も爽快で、元気100%となりました。落ち葉で足元が滑りやすく要注意、登山開始直後から急坂の連続で息が切れる、疲れる、暑い、でも全てOK!御前山山頂では素晴らしい展望が開け、富士山が出迎えてくれました。富士山を眺めながらの快適楽々コース、険しい岩登り、ザレ場歩き、など変化に富んだ歩きを楽しむ一日でした。今日一番の難所は馬立山からの下りかも…山名の由来が「があまりの急斜面にちすくむ険しい」と何かに書いてありましたが、納得でした。
終始ゆったりと歩いて下さったリーダーのお陰で無事に下山でき感謝しています。歩き方、休みの取り方等勉強になりました。田野倉駅で大笑いしたチョコレート事件。今思い出すだけで頬が緩みます。また皆さんとご一緒できますように(S)