Aランク

箱根周辺 幕山~南郷山

《2月度会山行報告・Aランク》 箱根周辺 幕山~南郷山

日 程・2020年2月23日(日) 晴れ
コース・千葉6:33(快速逗子行き)-東京7:12-戸塚7:56/8:05(乗換熱海行き)-湯河原9:07/バス9:30③番-幕山公園9:40/9:50…(0:10)…幕山登山口10:00…(1:10)…幕山山頂11:10/11:20…(0:50)…南郷山(昼食)12:10/12:40…(1:20)…鍛冶屋バス停14:00(解散)―(バス0:10)―湯河原駅

到着した湯河原駅のバス停は梅見客で大行列、しかしバスは臨時便が何本も出ておりすぐに乗れた。梅は満開少し手前だが、何しろ梅林が広大で幕山の麓全体に広がっており圧倒される。登山口から直ぐに登りが始まる。10分ほどで梅林を過ぎ、幕岩でのロッククライミングの訓練を横目に直登すると約1時間で幕山山頂に着いた。ここは大混雑。集合写真を撮って南郷山へ向かう。頼朝ゆかりの自鑑水を通り笹林を過ぎると50分ほどで南郷山へ到着。良く晴れており、光り輝く相模灘と真鶴半島、初島、大島、遥かに霞む房総半島まで遠望できた。下りは1時間20分ほどで鍛冶屋バス停に到着。ここで解散。三々五々露店のみかんやキンカン等を買いながら帰路に着いた。初リーダーだったが、皆様のご協力のおかげで無事終えることができた。感謝。(記 TT)
快晴の登山日和となりました。幕山公園の梅園も満開で良い香りです。梅林から幕山の山頂迄、急登がかなり続きましたが、山頂でご褒美を頂きました。青い空とキラキラ輝く相模灘の絶景です。南郷山の山頂では心地よい風を感じながら、ゆっくり昼食が出来ました。真鶴半島を直下に見ながらの下山も、眺望が素晴らしかったです。露店でポンカンとレモンのお土産の購入も楽しめました。
コロナウイルスが気がかりでしたが、海を見ながらのとても気持ちの良い山行が出来ました。リーダー、サブリーダー、皆様、ありがとうございました。(記 IE)