Bランク

中央沿線 棚横手山~甲州高尾山

《2月度会山行報Bランク》 中央沿線 棚横手山~甲州高尾山

日 程・2020年2月23日(日) 晴れ

コース・千葉6:19-御茶ノ水7:11/12(中央特快)-豊田7:53/8:08(甲府行)-勝沼ぶどう郷9:43/50(タクシー)-大滝不動尊9:09/20…棚横手山11:35/40…富士見台12:08…甲州高尾山    12:55/13:25(昼食)…柏尾山14:20/25…大善寺14:45/55…勝沼ぶどう郷駅15:45(解散)

■晴天に恵まれ気持のいい尾根歩きとなった。空気が澄んでいて富士山もくっきり、南アルプスの甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳も見ることができた。10時前に登山口の大滝不動尊に着くと雲の動きが早く風を心配したが殆ど風もなく順調に暖かい日差しの中、棚横手山、甲州高尾山と進めた。昼食後は少し長い下山道でしたがベテランメンバーの確実な歩きで無事大善寺に到着。両サイドがぶどう畑のフル-ツラインを通り予定どおり駅に到着した。(記 NT)

■甲州高尾山(1106m)今回は二回目です。心配していた雪も無くアイゼン・スベリ止めの出番は無さそう。冷たい風を受けながら、しばらく登って行くと稜線に出ました。わーい! 展望が開けて最高!青空のもと雄大な富士山、日差しも暖かく感じます。甲府盆地と富士山を眺めながら、すれ違う人も殆んどなく静かな雰囲気、(東京の高尾山とはまるで違う)ゆったりと長い稜線歩きを堪能しました。雪雲がとれてラッキー、遠くに少し雪化粧をした南アルプスの山々が見えてきました。やはり冬は真っ白に輝く雪山に魅力を感じます。リーダー・参加の皆様、楽しい山行ありがとうございました。(記 IK)