Bランク

丹沢 高取山~華厳山~経ヶ岳

《2月度会山行報告・Bランク》 丹沢 高取山~華厳山~経ヶ岳

日 程・2020年2月22日(土)曇り

参加者・3名(L3)

コース・千葉6:15-御茶ノ水7:11/12―新宿7:21/30(小田急線)―本厚木8:24/45(バス)-上荻野BS9:11…浅間神社9:30…高取山登山口10:15…高取山11:25/12:15(昼食)…華厳山12:35…経ヶ岳13:40/14:05…半増坊前BS15:12/20(バス)―本厚木16:20(解散)                   

█2月の山行は雪に馴染んでもらうために企画しましたが、今年は暖冬のため丹沢方面は雪が降らなかった。まして標高500~600mの山では雪がなくてもいいかな、風は強く、落葉が舞いダンスをしているようだ。木枯らしの中の景色はお天気が悪いせいかモヤがかかって丹沢の高い山は雲の中でした。残念でした。  (記 OM)
█このコースの大半は、昭文社の地図では破線にもなっていないバリエーションコースだが、西山を守る会が丁寧な看板を作っていてくれて、一ヶ所を除いて迷うことはない。この一ヶ所とはゴルフコースの中で、舗装されたカート道へと左折するところ。歩いていると、後ろから電動カートに追い越された。Tグランドの脇が登山道の入り口だったので、暫しドライバーショットを見物、案内もしっかりして、のんびり山歩きと思っていたら、華厳山から130mの急降下に続き、経ヶ岳への160mの急登には恐れ入った。幸い、ロープがあり助かった。朝方のぽたぽた降り、登りだしの晴天、春一番のような、強風と襲い掛かるスギ花粉、帰路の雨もあり、何かと印象に残る山行だった。 (記 MJ)

西山三山華厳山