Bランク

秩父 破風山

《12月度会山行報告・Bランク》   秩父 破風山

日 程・ 2019年12月1日(日) 晴れ

コース・千葉5:20-秋葉原6:10/14-上野6:18/26(高崎線前橋行き)-熊谷7:32/39(秩父鉄道)
ー皆野8:38/45(バス)-秩父 華厳の滝前9:20/30…大前集落10:10…天狗山10:30/35…
大前山10:55/11:00…札立峠11:25…破風山11:40/12:15(昼食)…風戸分岐12:45…前原
山13:50/55…大淵登山口14:20…皆野駅14:40(解散)

■電車内からは紅葉と針葉樹が波のように見えてきて、少し遅いかと思いましたが、山頂付近の尾根筋には見頃のモミジを堪能できた。そんなわけで町営小型バスは乗り切れないかと思うほど満員でした。落ち葉は少ない方ですが、足を取られないように注意し、鎖場、ロープ、急坂の緊張する場面が続きました。台風の影響と思われる倒木は整備されていました。帰りホームで電車を待っているとSLが汽笛を鳴らしながら入線し停車しました。ちょっとご褒美?(記 KK)
■晩秋の皆野アルプス、このところの冷え込みか、霜柱のお出迎えでスタートする。それでも登るにつれて少しずつ汗ばむ。周りを見ると木々の紅葉が目に入る。穏やかな黄色から始まり木漏れ日に映える美しいモミジの紅に、メンバーから「きれい!きれい!」と歓声があがる。ちょっとした鎖場でスリルを感じ、落ち葉の中での急激な下りに緊張する足元。
アップダウンを繰り返しながらの山行で山の秋をたっぷりと感じミニミニアルプスをちょっぴりと味わった楽しい会山行をリーダーさんありがとう!    (記 KK)

破風山手前
破風山の紅葉
天狗山への登り
大前山・山頂(皆野アルプス )
紅葉の稜線歩き(皆野アルプス)
破風山・山頂(皆野アルプス )