Bランク

《2019年度 こまくさ登山教室・前期中級講座「地図読み」報告》

《2019年度 こまくさ登山教室・前期中級講座「地図読み」報告》
【机上講習】
日 時・2019年11月7日(木)19:00~21:00
場 所・蘇我コミュニティセンター
受講者・4名
内 容・(1)地図読みの基礎知識と技能、(2)地形図のルールを知り地形図から地形の姿を読み解く、(3)地図の先読み(入山前、ルート上)等をテーマで実施。

【実技講習】
日 程・2019年11月30日(日)
場 所・高水三山(惣岳山~岩茸石山~高水山)
参加者・5名(L557)
コース・千葉5:38-青梅-軍畑8:23/40…ヤナクボ沢林道終点…ヤナクボ沢…稜線…惣岳山11:50(昼食)…岩茸石山…高水山…軍畑駅15:40(解散)
内 容・(1)入山前にルートのシュミレーションを行い地形の特徴を予測する。(2)休憩地点で先ルートの先読み、(3)地形図と実際と対比し地形感覚を磨く、(4)シルバーコンパスの活用等をテーマで実施。

■机上講習では地形図の見方やシルバーコンパスの活用の仕方などの基礎を教えていただいた後、クイズ形式の例題で確認をしました。シルバーコンパスの使い方も忘れてしまっていて自分の課題が沢山見つかりました。地形図を見ても立体的にイメージすることはすぐには難しいですが、今後は山行前にもっと地図と仲良くしておきたいと思います(記 KK)
■普段の山行では専らスマートフォンのGPSアプリを使っており、携行している地図はほとんど見ることはなかった。講義、演習問題、実技を通じて地図の見方のこつが分かりかけた気がするので、地図読みを経験して、地図の活用方法をもっと習得したいと思います。(記 EY)
■机上講習は欠席の為、頂いた資料を見てビックリ、地図上に登山道の標記がないヤナクボ沢コース、ここも台風被害により道がえぐれ倒木も凄い、沢を右に左に倒木をくぐったり、斜面を登り上げたり、登山道に出たときは山を一望でき感動。早速、現位置確認、山座同定、青空と紅葉の山々が眩しい。今年も残念ながら行けなかった川苔山が手招きしている様でした。地図読み講習は大勢のひとに参加してもらいたいと思いました。(記 HM)
■全般ランクを対象に参加者を募ったが参加者が少ないのは残念であった。次回の後期講習では、多くの方が参加されることを期待します。(記 OM)

①地図読み机上講習状況
②高水三山地図読み講習実技