Bランク

こまくさ登山教室中級講座「岩場の歩き方・机上と実技」

《10月度会山行報告・Bランク》
 こまくさ登山教室中級講座「岩場の歩き方・机上と実技」(前期)報告
机上講習(蘇我コミュニティセンター)
日程・2019年10月1日(火)
参加者・5名(講師592、557)
内容・①県連推薦7点セットの紹介と使い方②覚えておきたいロープの結び方③5mロープで簡易ハーネスをつくる④確保と懸垂下降の要領⑤固定ロープの利用
■テキストは県連講習会で配布された資料に若干付け加えて作成した。確保・懸垂下降・固定ロープの利用は、講習室のバーを利用して実演を行い、イメージをつかんでもらうようにした。(記 KM)

実技講習(鹿沼・岩山)
日程・2019年10月5日(土)
参加者・4名 (講師1,557)
内容・①岩場での登り下り練習と安全確保②固定ロープ利用による登攀時の自己確保③懸垂下降と支点の取り方④合図方法

■今回は周りに他のパーテイもいなくて気兼ねなく練習ができました。場所を変えながら三点支持によるクライミングや懸垂下降を数回行いましたが、机上講習で受けたロープの結び方も実施中にゆるんでしまい、結び直しに時間がかかり基礎の大切さを実感しました。この経験を次回の講習にもつなげたいと思いました。(記 KN)
■参加者が少なくしっかり教えて頂けたので、自分が確保する側になった時、どうするかが一応わかりました。何かの時、少しは役立てるかなという気になりました。(記 MJ)
■教育研修部では、登山技術の一部である岩場の歩き方の基本を学習し体得する機会を設けて開催していますので、多くの方が参加し活用してもらいたいと思います。(記 OM)

懸垂下降の練習状況