Bランク

奥武蔵 慈光寺から堂平山

《9月度会山行報告・Bランク》 奥武蔵  慈光寺から堂平山

日 程・2019年9月28日(土)曇

参加者・7名(L3)

コース・千葉5:35-御茶ノ水駅6:27/35-(東京メトロ丸の内線)―池袋6:46/7:00-(東武東上線)―坂戸7:37/39-越生7:56/8:36 (タクシー)-慈光寺8:50/9:00…都幾山9:35/40…金岳10:15/20…七重峠休憩所11:35/12:05(昼食)…堂平山13:05/30…白石峠14:10…白石車庫BS14:55/15:10 (バス)-小川町駅15:45着(解散)

■沢山の彼岸花が咲くときがわ町、トレッキングコースは白鳳2年(673)創建、慈光寺(坂東9番札所)から始まります。コース内は私達7人のほぼ貸切状態でした。驚いたのは道標も何もない所から道なき道の急登、ここを行くのですか~??って感じでした。堂平山頂上からの見晴らしは良く、やっと数名の方が居てちょっと安心。バス停までの下山は大急ぎでセーフ! 静かな里山でした。今年の彼岸花はまだ蕾も多く開花が遅いそうです。L,皆様お世話になりました。(記 TM)
■巡礼街道と慈光寺は彼岸花の季節でした。今回の山行は秋の街道の跡を辿ること、坂東三十三観音9番札所慈光寺を訪ねることでした。慈光寺からハイキングが始まり、アップダウンを繰り返す登山道でした。堂平山に近づくにつれ傾斜は次第に急坂となりスピードが落ちてきました。また、バスの時間に間に合わすため白石峠からはピッチを上げて下り、何とか間に合いました。( 記OM)

堂平山山頂