奥多摩 三ツドッケ~酉谷山

《6月度泊会山行報告・Cランク》  三ツドッケ~酉谷山

日 程・2019年6月16日(日)~17日(月)

コース
1日目・千葉5:20-御茶ノ水6:12/15-新宿6:30/46(ホリデ―快速奥多摩1号)-
奥多摩8:21/35(バス)-倉沢BS8:50/9:00…大ヒノキ(見通尾根)…ヨコスズ尾根
…一杯水避難小屋…三ツドッケ…七跳尾根分岐…酉谷避難小屋4:00(泊)
2日目・避難小屋6:10…酉谷山…行福のタオ…タワ尾根分岐…ウトウの頭…人形山…
一石神社…鍾乳洞BS12:00(解散)

昨年は参加者が無く中止したコースを今回は変更して、倉沢から大桧を通り見通尾根を登る。
見通尾根からヨコスズ尾根まで急登が続き、重いザックに歩くスピードが落ちる。
なんとか一杯水避難小屋に到着。昼食と休憩をとり、酉谷避難小屋に向かう。
小屋は、先客一名に我々が加わり満杯になった。担ぎ上げた食料品やビールなどで夕食を楽しみ、翌日のために早めに就寝。
2日目朝6:10スタート埼玉側から吹き上げる強い風の中、酉谷山を下り愈々、タワ尾根に入りモノレールに沿って進む。昨年下見で間違った岩場を通過しウトウの頭に到着。そこで写真撮影。その後、ブナ林を快調に下り最後のヒノキ林の急降下を慎重に下る。一石神社に到着して
長い山行を終える。お土産店で乾杯!帰途に着く。
今回の反省、コースを甘く見てCランクにしましたがDランクが妥当と思いました。Cランクの方が参加されなくて良かったです。  (記 SK)