Bランク

奥武蔵 黒山三滝~大平山~久ノ本尾根

《5月度会山行報告書・Bランク》  奥武蔵 黒山三滝~大平山~久ノ本尾根
日 程・2019年6月22日(土)晴
コース・千葉5:35―御茶ノ水6:27/6:35-池袋駅6:46/7:02-坂戸駅7:37/39-越生駅7:59/8:10-タクシー-黒山8:25/8:35…天狗滝8:50…男滝・女滝9:00…役行者分岐9:20…役行者像10:00…グリーンライン10:35…顔振峠10:55…顔振峠展望台11:12/11:40(昼食)…顔振峠12:00/12;30…吾野駅13:00(解散)
■今回の山行もそうだが1週間前から天気予報を見ながら、土曜日は雨マークがつきっぱなしでしたが、金曜日には晴マークがでました、土曜日の朝は晴れていて、出発をしました、池袋駅に参加者全員が集まりました。越生駅からタクシーに乗りましたが、雨が降り出し、三滝に着いたころは晴れてくれました、三滝、大平山、顔振峠と順調にハイキングを楽しみました、顔振峠の展望台で昼食を食べ終わるころに雨が降り、顔振峠の茶屋で雨具を着て、久ノ本尾根は中止をして、長沢尾根を大雨の中下りました、雨の中無事に吾野駅に着きました。(記 OM)
■梅雨の山行で晴れを期待するのは難しく、今回の山行は雨に降られた。それでも午前中は雨が止み黒山三滝などを満喫して登ることができた。顔振峠はあまりの絶景に何度も振り返ったためについた由来らしい。絶景を見るのを楽しみに登ったが、残念ながら天候に恵まれず富士山など遠くまで見ることはできなかった。昼食後は本格的に雨が降ってきた。土砂降りの中、慌てて下山し集合写真を撮ることも忘れていた。雨の山行は憂鬱であるが、転ばないような足運びなどの良いトレーニングになった。天気の良いときに顔振峠の絶景を見るためリベンジしたい。 (記 NK)