Aランク

鎌倉天園ハイキング (S)

《6月度会山行報告・Aランク》 鎌倉天園ハイキング (S)

日 程・2019年6月16日(日)

参 加・L581(計11名)

コース・千葉6:33-北鎌倉8:05/8:07-明月院8:45/9:30-天園ハイキング入り口9:40-勝上献展望台10:00/10:15-十王岩10:15/10:20-大平山11:00-天園広場11:15/11:55(昼食)―貝吹地蔵12:15-瑞泉寺12:45-鎌倉宮12:55-永福寺13:00/13:30-鶴岡八幡宮14:00(解散)

■明月院ブルーで有名な紫陽花は見頃でしたが、予想通りの混雑でした。前日までの豪雨でハイキングコースは所々ぬかるんでいましたが、ゆっくりペースで切り抜けました。展望台からはこの時期珍しく富士山も望めました。鎌倉特有のやぐら群、十王岩、貝吹地蔵など歴史を感じつつ、ハイカー、ランニングの人々と出会い、無事瑞泉寺まで到達。そこでまた、思いがけず崖いっぱいの紫陽花を鑑賞しました。鎌倉宮からは永福寺跡に寄り、静かな道を通って鶴岡八幡宮へ。頼りない初リーダーでしたが、皆様のお陰で何とか無事に楽しく出来ました。感謝、感謝です。ありがとうございました。(記 AM)
■前日は大雨でしたが、朝から次第に晴れてきて、まずは明月院開門前に並びました。
長蛇の列でしたが、中に入ると紫陽花が最高の咲き具合で、紫陽花と竹林の組み合わせも素敵でした。それから天園ハイキングコースを歩き、多くの方と行き交い、下りてくるとまた道路に沿って紫陽花が見事に咲いていました。鶴岡八幡宮で解散後は小町通りでの買い物を楽しむこともできて本当に充実した1日となりました。ありがとうございました。(記 YK)

天園広場