Aランク

≪8月度会山行・Aランク≫ 八ヶ岳周辺 入笠山~天女山

日 程・2018年8月3(金)~4日(土)晴れ

コース・

1日目・千葉6:38(あずさ3号)-富士見9:42/55(タクシー)-沢入登山口10:10/20…入笠湿原11:30/12:00(昼食)…入笠山山頂12:40/50…入笠湿原13:30/40…ゴンドラ山頂駅14:00-山麓駅14:15/25(タクシー)-富士見駅14:40/15:35-小淵沢15:44/⒗:38-清里17:03―ベリーベリー(宿泊)

2日目・ベリーベリー9:00(車)-美しの森駐車場9:15…美しの森9:30…羽衣の池10:00/10…小滝10:45/11:00…天女山12:20/50(昼食)…八ヶ岳クラブ13:20/14:00…パノラマの湯14:40/15:45…甲斐大泉駅15:50/57-小淵沢駅16:15/19(快速ビュー山梨)-新宿18:55(解散)

■平日の「あずさ3号」は千葉駅で通勤客の乗車が多く、9割席が埋まった。船橋からの乗車では席が取れない時がある。平日は入笠山からのシャトルバスが無く、急遽タクシーを手配した。清里の「天女の湯」「パノラマの湯」の両方に入ったが、「天女の湯」がきれいでした。 (記 KYリーダー)

■熱帯夜が続く千葉を脱出すべく、千葉発あずさ3号に乗り出発です。いつもは船橋から乗るのですが、夏休みということもあり千葉から乗って大正解!千葉でほぼ自由席はいっぱいになりました。千葉からでも船橋からでも料金は同じとのことで、次回あずさ利用するなら千葉からの切符を買って、早起きできそうなら千葉でならぶというのが良さそうです。1日目、目指すは入笠山です。木陰の多い山道を上がって行くと、突然視界が開けてお花畑が広がりました。お花博士の先輩が本領発揮しレクチャーがはじまりとても楽しい散策でした。山頂では少し霞んで遠くまでは見ることはできませんでしたが、夏としてはまずまずの眺めでした。下山してペンション(ベリーベリー)に到着です。Kリーダーが今回見つけてくれたここは、山好きなご家族がやっているペンションでした。息子さんは山岳ガイドもしていて冬の北岳に初心者をつれていったりもしているそうです。シニア割引があって65歳以上が1人いれば適用というのもこまくさ向きですね(笑)。お風呂は近くの「天女の湯」に送迎してもらえます。露天風呂やプールもある施設で、とても気持ちよかったです。洗濯機もあってちょこっと洗濯をして脱水かけられたのがとてもラッキーでした。夕食は地元の食材を使った手作り料理がたくさん並び食べきれないほどのボリュームです。大きなテーブルを囲んでワインで乾杯して会話もはずみました。おりしも火星大接近中でしたので、食後は皆さんで夜空を眺めに外へ出ました。降るような星空とはこのようなことでしょうか、天の川が広がり流れ星もいくつか見え歓声があがりました。そこへなんと花火があがるというおまけつきで大感激です。2日目は天女山へボリューム満点手作り朝食をいただき、ペンションで用意してくれたお弁当を持っていざ出発です。美しの森からのどかな牧場を通って山頂まで木陰も多く歩きやすいルートでした。八ヶ岳クラブでティーブレイクしてパノラマの湯へ。甲斐駒ヶ岳の見える露天風呂で今回の山行のフィナーレを迎えました。今回の山行は女子力の高いメニューてんこ盛りで大満足でした。またまた素敵な山行よろしくお願いいたします。次回の火星大接近は2020年とか。皆さんお元気で山の夜空を眺めましょうね。(記 KY)