Cランク

南アルプス 仙丈ケ岳

《7月度会山行・Cランク》 南アルプス 仙丈ケ岳

日 程・2018年7月21日(土)~22日(日) 快晴

参加者・9名(L475)

コース・1日目 千葉5;55―御茶ノ水6:48/57快速-高尾8:01/10― 甲府9:46/10:05―広河原11:58/12:30―北沢峠12:55/13:04…五合目(大滝の頭)15:20…藪沢小屋…馬の背ヒュッテ17;10泊

2日目 馬の背ヒュッテ6:00…仙丈岳8;00…小仙丈ケ岳9;30…大滝の頭五合目10;30…北沢峠12;00/30(臨時バス)―広河原13:00(バス)―甲府15;00(解散)

■北沢峠をほぼ計画通り出発したが五合目にて体が重くリュックサックの荷物を分散して持ってもらい歩いた。馬の背ヒュッテには予定より1時間くらい遅れて到着した。山小屋は1畳に2人を割り当てられた。夜空は満天の星空でこんな夜は寒いことを経験的に知っているが山小屋は満員で暑かった。仙丈ケ岳頂上からは甲斐駒がよく見えたしカール地形を観察できた。登り下りともに体が重く荷物を分散してもらい同行者に迷惑をかけてしまった山行でした (記 MS)

■憧れの南アルプスの女王仙丈ヶ岳に登れる事が嬉しくて夢のようです。北沢峠で円陣を組みGO。樹林帯の中は思ったより暑くなく時々爽やかな風が通り過ぎ夏の高山植物も沢山咲いていました。翌朝6時に山頂目指して出発。森林限界を超え見えて来ました。後ろに甲斐駒ケ岳と八ヶ岳、雲海も素晴らしい!遠くに北アルプスも見えました。また、巨大な仙丈カールがとても印象的でした!仙丈ヶ岳山頂からは富士山が頭を出し、北岳・間ノ岳と最高の稜線歩きを堪能しました。リーダー、皆様のおかげでとても印象に残る楽しい山行でした  (記 IK)