Asランク

奥多摩 御岳山、日の出山

《6月度会山行・Asランク》 奥多摩 御岳山、日の出山

日 程・2018年6月2日(日)晴れ

参加者・8名(Ⅼ610)

コース・千葉駅6:19-新宿7:26/44-御嶽駅9:02/12-ケーブル下9:22…滝本9;30-御岳山駅9:37/50…御岳山神社10:30/40…日の出山11:37/12:15…クロモ岩12:30…顎掛岩12:46…新旧道分岐13:15/20…三ツ沢分岐13:30…つるつる温泉バス停13:37(解散)

ゆったり涼しい山行でした

■御嶽駅を降りると涼しさにほっとする。4月の下見山行の時の混雑はなく、順調にバス、ケーブルを繋ぎ御岳山駅に着く。ゆっくりと表参道を歩き、ビジターセンターに寄る。美味しい水道水をのみ、ムササビのはく製にはしゃぐ。御岳山神社への階段はさすがに汗ばんで、ベンチで休む。皆さんベテランメンバーなので軽快な足取りで日の出山に向かう。日陰の山道はコアジサイが咲き涼しく静か。日の出山山頂は予定よりも少し早く着き 屋根の下で昼食をとることできた。昼食後少し雲が出てきたのが幸いして日差しもやわらかでつるつる温泉までストレスなく歩くことができた。花を教えていただいた皆様に感謝です。歴史、信仰の山から展望の山へ― 穏やかで涼しい山旅でした。 (記 NT)

■新宿でのりかえ御嶽駅に着くと、ハイカー達が大勢降りて来てバス停の前は、アッという間に行列ができてしまいました。満員のケーブルカーに乗り御嶽神社へと向かいます。始めにビジターセンターに行き、今見ごろの花など教えてもらいました。そこには、御岳の自然に興味を持たせるようなクイズがあったり、ムササビの毛皮がさわれたりと、登る前に寄ると、いっそう山道が身近に感じられる気がしました。神社へ行く途中にある、浅田次郎ゆかりの宿坊も教えてもらいました。日の出山に向かう道には、コアジサイの花がたくさん咲き斜面を彩っています。薄紫色のツブツブした花がたくさん咲いたかわいらしい物でした。 頂上に着くと、さわやかな風が吹き、汗もサッとひいて爽快です。個人的には、ちょうど二年前新人歓迎会で焼肉をしていただき、お腹いっぱい食べたことを思い出しながらの昼食タイムでした。下山後はつるつる温泉で、入浴組と帰宅組みに分かれての解散。最寄り駅まで、トーマスのような機関車バスが運行していて、ちょうどそのバスに乗ることができ、最後まで楽しめた山行でした。リーダー、皆様、ありがとうございました。(記 MY)