Bランク

中央線沿線 小下沢~景信山~高尾山

《4月度会山行・Bランク》 中央線沿線 小下沢~景信山~高尾山

日程:2018年4月14日(土)曇り

参加者:11名(L465)

コース:千葉駅6:10-御茶ノ水7:01/09(中央快速 高尾行)-高尾駅8:14/32(京王バス 小仏行き)-大下BS8:45/55…ザリクボ入口9:45/55…小仏道合流10:50…景信山11:10/50…小仏峠12:22/15…城山12:50/55…高尾山13:55/14:05…4号路…ケーブルカー山頂駅14:30/40-山麓駅14:52(解散)

■1週間前までは傘マークが付いたはっきりしない天気、直前にマークが消えたので実施にした。天気は徐々に持ち直し下山まで何とか持ちこたえてくれた。登山客は非常に多く臨時バスが増発されたが、当コースはそれほど多くなく花を観賞しながらのんびりと登れた。しかし、景信山に着くとびっくり、人、人、人の山。続いて到着の城山も人の山。これは大変だと思いながら着いた高尾山は「あれっ」人が少ない。ケーブルの山頂駅でも人が居ない。到着しても人は疎ら最初のケーブルカーに乗れてラッキー。狐に摘ままれた様な感じで帰途に着いた。 (記 ST)

■昔から信仰の山として保護されてきた高尾山は1500種類以上の植物が生育しているといわれ四季を通じて草花を楽しむことができます。今回の山行は数日前の予報では雨になっており心配していましたが、ものの見事に当日は快晴・無風と絶好の山行日和となりました.高尾山北口のバス停は週末の為たくさんのハイカーが列をなしバスの臨時増便がありました。大下バス停で下車し少し歩いたところにある広場で準備運動・挨拶をして小下沢林道を出発しました。作業小屋までの道にはいろいろな花が咲いておりメンバーのKNさんから教えていただきました。作業小屋からは本格的な登りが1時間程度続きましたがこの時も鳥に詳しいKHさんがいろいろと教えてくださいました。花に詳しい方・鳥に詳しい方・山に詳しい方いろいろな方々がコマクサにはおります。昼食場所の景信山からの展望は北高尾の稜線や関東平野が一望できました。小仏峠、城山、高尾山と進み最後は4号路で下山しました。4号路は「森と自然」がテーマで短いながらも吊り橋等があり変化にとんだコースです。最後はモノレールで下山し解散となりました。前日の強風とはうって変わりあたたかな陽気の中、無事山行を終えることができ感謝いたします。(記 YT) 

 

景信山にて
景信山で昼休み
小仏峠の碑
城山茶屋と春美茶屋
無線中継所のある城山
城山で小休止
一丁平 皆で見ているのは富士山?
4号路、植生が今までと違う感じ?