奥多摩 御岳山~ロックガーデン~日の出山

《8月度会山行・Cランク》奥多摩 御岳山~ロックガーデン~日の出山

日 時・2017年8月5日(土)曇り時々晴れ

コース・千葉6:19-新宿7:26/44-御嶽9:02-御岳BS9:12-ケーブル下BS9:20-ケーブルカー滝本9:30-ケーブル御嶽山駅9:35/45…御岳山10:28/30…七代の滝11:06/36…ロックガーデン11:40/12:20…綾広の滝12:28/31…日の出山13:54/14:07…つるつる温泉15:17(解散)

■雨が心配でしたが、曇り時々晴れの一日でした。快晴よりはましですが、やはり蒸し暑かったです。それでもこの時期に見られるレンゲショウマ、イワタバコは可愛いらしく、会えて良かったです。まずはレンゲショウマ群生地で森の妖精に魅了され、次にパワースポットの武蔵御岳神社で山行の安全祈願をしました。七代の滝の行き帰りは急登。木の根で滑りやすいので注意が必要でした。ロックガ-デンは比較的涼しく、ベンチで昼食にしました。日の出山まで緩やかな登りが続き、最後は階段を上がり頂上へ。日の出山頂上は曇っており風が吹きぬけ居心地が良かったです。つるつる温泉までは70分ほど下り坂を歩き、美人の湯と生涯青春の湯でそれぞれ汗を流し、その後飲んだビ-ルは最高でした。初めてのリ-ダ-の山行を無事に終了でき、皆さんに感謝します。お疲れ様でした。    (記 NK)

《早咲きのレンゲショウマ》

■満開だったら、見事だろうと思う早咲きレンゲショウマを御岳山で、初めて見ました。他に、タマアジサイ、イワタバコ、タマガワホトトギス、ギンバイソウモ! 巫さんも、長い長い階段を、登られるパワースポツトの神社に、登山の安全祈願をした。苔に被われた、涼しげなロックガーデンのベンチで、昼食。感激!冷たいおでんも御馳走になった。日ノ出山の頂上は、心地好い風が吹いて、大汗かきながら登ってきた甲斐ありました。最後に、つるつる温泉。生涯青春の湯に浸かり、疲れも流す。盛りだくさんの山行に感謝です。        (記 OH)