Aランク

尾瀬 三条の滝 尾瀬ヶ原

《7月度会山行・Aランク》 尾瀬 三条の滝・尾瀬ヶ原
日 程・2017年7月7日(金)夜~9日(日)晴れ・曇り
コース・1日目:(東武鉄道)浅草 23:55-会津高原尾瀬口 03:18/04:20 (バス)-御池 5:50/6:30…三条の滝 9:40/10:10…平滑の滝 11:00/30…赤田代…見晴 12:30(泊:尾瀬小屋)

2日目:見晴 7:10…山ノ鼻 9:25/50…鳩待峠 11:00/12:00(乗合タクシ)-尾瀬戸倉 12:25/14:30(バス)-新宿 20:30(解散)

■梅雨の合間の好天に恵まれた2日間の山行でした。
1日目:金曜日の夜より東武浅草からの夜行列車&バスで早朝に尾瀬御池に到着し、そこから三条の滝を目指して燧裏林道という森(所々に小湿原あり)の中の道を3時間程かけて歩きました。三条の滝はかなりの水量でした。そこからは平滑の滝~赤田代~見晴を、1時間半程かけて歩きました。
2日目:見晴を朝7時頃にスタートして山ノ鼻を経て鳩待峠まで歩きました。尾瀬の最もポピュラーと言えるハイキングコースで、ニッコウキスゲはまだ咲きはじめの状態でしたが、その代わりにワタスゲの白穂の群生が見られ、その他にもいくつもの高山植物が咲いていました。(ニッコウキスゲやミズバショウの群生を見たい方は、是非とも時期を変えて再チャレンジしてみてください)最後に参加者の皆様、お疲れ様でした。 (記FK)

■はじめての山小屋、はじめての夜行列車(なぜか船車劵?) 不安でしたが終わってみれば楽しい事だらけでした。三条の滝…前日までの雨のおかげで凄い爆音と水量に驚きました(Fリーダーのねらい通りでした!)マイナスイオンたっぷり浴びてリフレッシュ!!尾瀬ケ原…一面ワタスゲの白い花が咲いていました。ワタゲが朝露にキラめいてキレイでした、アヤメ、カキツバタ、シャクナゲ、色とりどりの小さな花・花・花。竜宮の入口を見つけ、日向ぼっこのイモリや小魚に会い、鏡燧山、鏡至仏山、鏡私達を写真に収め思い出一杯の山行になりました。(記 OM)