花と歴史

東京 迎賓館~東京ジャーミー

《7月度会山行・花と歴史》  東京 迎賓館~東京ジャーミー

日 程:2017年7月4日(火)

参加者:28名(L330)

コース:JR四ッ谷駅赤坂口10:20…迎賓館(見学約1時間)…四谷“南国亭”(昼食)…東京メトロ(四ッ谷―代々木上原)…東京ジャーミー15:00解散

■以前、バスツアーで迎賓館~東京ジャーミーを見学して良かったので企画しました。 その時は入館するのに長蛇の列で時間もかかったので心配しましたが、午前中ということかスムーズに入ることができ、館内も余裕をもって説明を聞きながら見学できました。迎賓館赤坂離宮には彩鸞の間、花鳥の間、羽衣の間、朝日の間とあり、それぞれ名前にあったデザインになっていて花鳥の間にあるシャンデリアはフランス製で一つが1125kgもある。前庭も良く手入れされて、雑草一本生えていないなーと感心。お昼を食べて電車移動で代々木上原ケヤキ通りにある東京ジャーミーに。礼拝堂で留学生に交じり説明を聞くが、話長~い。私が思っていたイスラム教やトルコ文化の事が違っていたことが多くあったのは勉強になった。解散後、近くにある古賀政雄記念館に行った人もいた。台風接近していたが降られなくて良かった。 (記 KN)

迎賓館・正面エントランス前で記念写真
迎賓館
東京ジャーミー/モスク内の光景
モスク・ドーム天井センターの光景