中央沿線 権現山

《5月度会山行・Cランク》 中央沿線 権現山

日 程・2017年5月3日(水祝日)晴天

参加者・7名 (L378)

コース・千葉5:20―御茶ノ水6:12/12―立川6:48/53―大月7:48/8:10(バス)―浅川8:50/9:00…浅川峠9:50…権現山11:45/12:15(昼食)…雨降山13:00…初戸14:28/40(バス)―上野原駅15:25(解散)

■交通の便が悪くなかなか行きにくい山の一つですが、普通は初戸から権現山に向かう、使う人が多い所を逆コースで、浅川部落の登山口から登りました。季節も良く芽吹いたばかりの新緑の中をゆっくりと登りました。今年は4月になっても雪が降ったので、尾根の途中でも美しい富士山が見られました。5月3日は上野原では毎年恒例の大ムレ権現様のお祭りだそうで、頂上の権現神社では、地元の消防団の人達が登っていて、ぜんまいや手作りの佃煮、御神酒などを登山者に振る舞って下さいました。楽しい山行にお祭りの思い出が加わり、来年も来ようかなー、と思いました。      (記 N)

■暑くなるという予報で多めに水を持ちました。久し振りのC山行にちょっと緊張気味。浅川BSからスミレ・ヒトリシズカ等の花や新緑の木々を楽しみながらベテランリーダーの心地良い歩みに、さほど汗もかかず山頂に到着。リーダーの計らいで昼食後にコーヒーが出ました。山で飲むコーヒーは美味しい。山頂から大ムレ権現神社に下りたらお祭りをやっていました。毎年5月3日は大ムレ権現神社の大祭の日です。地元の人々が山頂直下の大ムレ権現を祭っている祠で、お祭りをします。地元の人々の「食べて行け!」「飲んで行け!」の言葉に誘われて、山菜・木の芽の煮物やお神酒を頂きました。美味しかった!「来年もおいで!」の言葉に、「来たいね」「来たいね」と話しました。すみれの丘で満開の桜に癒された後、気を引き締めて雨降山から初戸へ長い下り坂を下りました。感想文の書き手には幸運な程盛り沢山の“美しい”“楽しい”“美味しい”出会いがありました。   (記 O)