大菩薩 大菩薩嶺~鶏冠山

日 程・2020年10月4日(日)~5日(月) 曇り

参加者・10名

コース・
1日目・甲斐大和8:03/10(タクシー)ーゲート8:25/35…湯ノ沢峠登山口9:20/30…湯ノ沢峠10:30/40…白谷ノ丸11:35/40…黒岳12:00/30(昼食)…川胡桃沢ノ頭13:05ー牛奥ノ雁ケ腹摺山13:50/14:00…小金沢山14:40/50…石丸峠16:08/15…介山荘16:50(泊)

2日目・介山荘7:00…雷岩7:55/8:00…大菩薩嶺8:05/10…丸川峠9:40/55…六本木峠11:25/50(昼食)…横手山峠12:25/30…黒川山分岐13:00/05…(黒川山ピーク経由で見晴台を往復13:10~20)(鶏冠山1716mを往復13:20~50)…黒川山分岐13:50/14:00…横手山峠14:20…六本木峠15:00/05…柳沢峠15:50(タクシー)―塩山16:20(解散)

■湯ノ沢峠登山口手前のゲートが閉まっていたため、ここでタクシーを降りて40分間の車道を歩き登山口からは沢沿いの道を幾度か渡渉して湯ノ沢峠へ。白谷ヶ丸からは富士山を背中に感じながらアップダウン繰り返すなかなかのコースです。久しぶりに泊る家庭的な介山荘に着くまでの累計標高差1300mにビックリ。2日目は大菩薩嶺までの眺望に癒され、丸川峠ではまったり感漂う小屋前で皆さんと一息いれる。ここからは歩き易い苔に覆われた心地よい林間帯歩きにも出会います。最終目的地の黒川山分岐ではザックを置いて、空身で西側の見晴台に登ると奥秩父~南アルプス全貌が望め、東側の岩場を登っての鶏冠神社では美しい山容姿の大菩薩嶺と富士山がここまで登ってきた山好きな人を優しく迎えます。(T)

■なんと今回が今年初めての会山行参加でした!! こまくさ便り8月号で「大菩薩嶺~鶏冠山」を見て一目惚れ!以前から小金沢連嶺北半分を歩きたいと思っていましたので最高のコース設定です。新コロナ自粛もあり運動不足でスタミナ面の心配もあり前夜は興奮しました。小金沢連嶺の登りはスノーモーグルのコブの連続をゆっくり歩く感じで頑張りました。介山荘はこまくさ会だけの泊りなので超リラックス!! 2日目は苔と林間の素晴らしい歩きでした。50年以上前に田舎のいとこと大菩薩嶺~丸川峠~柳沢峠を歩いたことがありましたが東京都の水源林にある武田信玄の黒川金山ゆかりの黒川山(鶏冠山)を訪ねることは無いと諦めていました。夢の夢でした! 黒川山(鶏冠山)見晴台からの素晴らしい眺望と鶏冠神社奥宮前での記念写真は新コロナ2020年のお宝になりました。(H)

日本一長い名前の山頂にて