Cランク 中央沿線 笹尾根 熊倉山~土俵岳~小綱峠~丸山~日和橋縦走

◎日 程・2023年11月19日(日)  晴れ

◎参加者・計8名

◎コース・東京7:06ー高尾8:05/09ー上野原8:26/35(バス)ー井戸BS(②番乗場)8:59/9:10ー軍刀利((ぐんだり)神社9:35/40ー奥の院9:45/50ー分岐10:35/40ー軍刀利神社元社10:45ー軍茶利山10:50ー熊倉山11:00/05ー浅間峠東屋11:55/12:25ー日原峠13:05/10ー土俵岳13:25ー小網(こゆずり)峠14:00/05ー丸山14:20/25ー十二天神社15:05ー日寄BS 15:45(解散)

■絶好の登山日和と雪化粧した富士山を背に、気持よく井戸BSからコースを熟知しているSさんを先頭に歩き始める。30分程で軍刀利神社・奥の院の御神木「かつら」の大木に久々にご対面。落葉していても神々しい。ここからは歩きやすい山道を程よい傾斜で登っていきます。熊倉山からはアップダウンはありますが、ずっと歩きやすい尾根道を愉快な仲間と紅葉を楽しめます。終わってみれば累計標高差1200m超えにびっくり。 (記 T.M.)

■来年の夏山はアルプスの山に登ってみたいとの思いでCランクのテストに参加させて頂きました。風も無く真っ青な空の下、笹尾根熊倉山〜土俵岳〜丸山〜日寄橋縦走、5時間55分のコ−スです。右側に富士山をみながら尾根伝えを歩く、落葉のおかげ歩き易く、風も無く、とても心地良い。距離はとても長く膝に違和感を覚えましたが、先輩方のお声がけのおかげで無事下山でき、Cランクテスト合格判頂き充実した1日でした。 (記 K.E.)