Cランク 高尾 日影~城山~南高尾山稜

日 程・2023年12月2日(土)

参加者・計5名

コース・千葉5:53―東京6:31/39(快速高尾行)―高尾7:56/8:12(京王バス)―日影BS 8:23/30…城山10:00/15…大垂水峠11:05/10…コンピラ山11:47/昼食/12:10…中沢山12:25…入沢山13:05/15…西山広場13:25/30…草戸山14:30/40…草戸峠14:48…四辻15:55…高尾山口16:10(解散)

■ 紅葉を期待したのにまたも振られました。でも天候とメンバーに恵まれ、大弛峠から15サミットはありそうな長丁場のコースを、楽しく歩きました。Fさんは某社の登山学校を終了していて、まずは城山への登りで歩き方を指導していただきました。12月並みの気温になり、昼食も長めの休みも体が冷え、早めに出発したのですが、話が盛り上がり過ぎて、テスト2人がいるのに、遅くなりはしないかと心配したほどでした。いつも苦痛の、草戸峠後の名もなきピークの連続が、この日ほど楽に歩けたのは初めてでした。ご参加の皆様のお陰と、感謝です。  (記 M.J.)

■高尾駅から小仏行きのバスは、シーズン中は長蛇の列になっているが比較的空いていた。日影登山口からバリエーションルートで登山を開始。登山道は落葉で段差や木の根等が隠されていたので神経を使った。南高尾セブンサミッツは低山縦走とはいえアップダウンが多く、長丁場のため後半は辛かったけど、皆さんの楽しいお話でいつの間にか高尾登山口に到着していました。ご同行の皆様、楽しい時間をありがとうございました。 (記 O.E.)