Cランク

Cランク 奥多摩 惣岳山~御前山~湯久保山

日 程・2022年3月12日(土) 快晴

参加者・5名

コース・千葉5:20-御茶ノ水6:14/17-新宿6:27/46(ホリデー快速あきがわ1号)-武蔵五日市駅7:55/8:15(タクシー)-藤倉BS8:50/55…小林家住宅9:40/50…小河内峠11:15/25…惣岳山(昼食)12:25/55…御前山13:10/20…湯久保山14:40…小沢BS16:15(解散)

■4月中旬の暖かさ、微風、快晴。スギ花粉大量飛散の中、鼻水とくしゃみを厭わず登山開始。18世紀後半に建てられた国の重要文化財小林家住宅を見学。陣馬尾根上部には3ヶ所崩落した個所があり、更に悪化すると非常に危険で、この尾根使用の山行は勧められない。惣岳山から 御前山頂上までは雪解けで泥沼、湯久保尾根上部の樹林帯の登山道は凍結など色々なことがありましたが、ベテランの皆さんのお蔭で満足感のある登山となりました。  (記 T.S.)

■武蔵五日市駅から藤倉までバスではなくタクシーだったので、帰りのバス時間まで歩程時間プラス1時間半の余裕があるとリーダーから伝えられて、なんとこんな余裕のある山行は初めてで気分はルンルン。重要文化財小林家住宅にも立ち寄ることができました。初めてだったので良かったです。すべてがルンルンとはいかず小河内峠の手前に崩れた所が何ヶ所もあってゆっくり歩きました。下りにも凍った所が沢山あって、たっぷり時間をかけてクリアしました。歩程に余裕があるのはなんとありがたいことか、感謝です。ありがとうございました。   (記 K.A.)