Aランク

Aランク  小田原 曽我梅林

◎日 程・2022年2月11日(金・祝) 晴れ

◎参加者・計11名

◎コース・千葉6:40-戸塚8:09/12-国府津8:46/55…登り口9:05…西山農道休憩所9:55/10:00…風外窟10:35…高山11:15/45-見晴台付近(昼食)11:55/12:30…六本松跡12:50…城前寺13:35/45…下曽我駅14:00(解散)

■御殿場線の始発駅の国府津駅から二駅目の上大井駅まで線路の東側には高山、六本松跡(鎌倉道、大山道が交わる鎌倉時代の峠)を経て不動山、浅間山まで2~300m強の曽我丘陵が続いております。一駅目の下曽我駅周辺には見事な梅林が広がっており今年は2月5日(土)から第52回「小田原梅まつり」が始まっております。今回は国府津駅から曽我丘陵の南半分のミカン畑の中を六本松跡まで行き、そこから梅の開花を追いながら曽我兄弟の墓がある城前寺に立ち寄って下曽我駅まで歩きました。前日の千葉は大雪でしたが曽我丘陵には全然雪も無くのどかな山歩きが出来ました。次はミカンの花が咲く頃は如何でしょうか。(記 H.M)

■前回山行はトンガの火山による鉄道運行の乱れにより不参加となり、今回も大雪の予報でやきもきした。当日の朝は大雪になったが山行中止の連絡がないので大急ぎで雪かきを終え一汗流してから出発。私のほかにも朝4時に起きて雪かきをし来た人がいたそうで上には上があるものだ。しかし列車が進むにつれて次第に雪は少なくなり、国府津駅に着いた時は雲ふたつ無い晴天、早速出発。登山口から直ぐに急登の連続、途中で農家のおじさん達から蜜柑をたっぷり買ってザックに詰め込み重い重い。コース途中で未踏のピークを目指して藪の中へ、皆さん久にぶりの藪漕ぎに楽しかったと大満足。梅の花はまだ時期尚早だが高い所では見応え十分。帰りの電車でまた新たなハプニングがあり楽しい山行になりました。(記 S.T)