Aランク

Aランク   房総 高塚山(261m)

◎日 程・2022年1月23日(日) 曇り

◎参加者計9名

◎コース・千葉みなと駅前(高速バス)6:32-千葉駅前6:45-潮風王国着8:50/9:10…高塚不動大聖院9:30/40…高塚山山頂・高塚不動奥の院10:25/45…高塚不動大聖院11:15/45…南房千倉大橋12:10…潮風王国12:20(昼食)13:00解散後買い物、お花摘み…潮風王国14:08発(高速バス)-千葉駅前着16:48

■千葉駅前から高速バスに乗りました。バスは順調に走りまして予定時間に到着、潮風王国で合流の1名に合流して、高塚山への行程の説明をし、自己紹介、出発前の準備体操などを行い出発。いまは廃校になり、町の公共建物になった小学校・中学校前を通り、大聖院に着く。何年か前に不動尊を大聖院の裏手に降ろした、不動尊をお参りしました。数年前に登ったときは、まだ、整備されていませんでした。今回は整備されていて、登山道がコンクリートの階段、コンクリートの板で土留めされた階段、私の年齢になるときつかったです。その後は昔からの参道で楽でした。台風15号の爪痕がまだ残っていまして、倒れた木々が無残でした。1番悲しかったことは奥の院を守る、風神・雷神の建物が台風で飛ばされ、無くなっていました。奥の院も大分台風で荒らされていました。奥の院の裏手に登り、富士山を眺めに行きましたが見えませんでしたが富山・伊予が岳方面の展望が楽しめました。下山後、大聖院の「波乗り喜八」が彫ったとされる彫刻を見学しました。そして、山里をゆっくり歩き千倉大橋と海岸線を歩き、潮風大国のベンチで昼食にしまして、その後解散をして、買い物、お花摘みなどして14:08発の高速バスで無事千葉に帰りました。                (記 O.M)

■1月の山行にピッタリの高塚山山行でした。千倉の海が見たい、お花畑が見たい、綺麗な海を眺めながらの昼食は最高でした。買い物も楽しめました。楽しい千倉の山旅を満喫することができました。 (記 H.M)