Aランク

Aランク  奥武蔵 子の権現~竹寺

Aランク  奥武蔵 子の権現~竹寺

◎日 程・2022年1月8日(土)晴れ

◎参加者・計7名

◎コース・千葉6:21(総武線快速)-6:59/7:06(丸ノ内線池袋行)-池袋7:22/35(西武池袋線急行飯能行)-飯能8:24/33(秩父行)-西吾野9:09/33…(1:20)…子ノ権現・天龍寺…(0:40)…豆口峠…(0:30)…竹寺…(0:40)…小殿15:00(解散)

■新年明け最初のAコース山行、後続のメンバーも準備体操中に合流しスタートすることができた。千葉の雪が嘘のような雲ひとつない晴天。子ノ権現では足腰の健康を祈り、鐘撞きもさせて頂く。眺望もよく遠くスカイツリーや新宿の構想ビルを見ることができた。子ノ権現西側登山道を入って直ぐの左側斜面には、見頃を迎えた福寿草の黄色い花が、あちこちに咲いていて一同感激。竹寺では年始めに無料の甘酒を御馳走になれるというので、参加者の楽しみのひとつだ。美味しい甘酒に私もお代りをした。竹寺に向かう途中の登山道と竹寺から小殿のバス停までは下りで、木の根の露出が一分に見られるので注意が必要である。概ね登山道は歩きやすかった。2つのお寺を結ぶ尾根道は、メンバーや天気にも恵まれ幸先がよい山行となった。(記 T.Y)

 

■年始めの「子の権現~竹寺」の山行に初めて参加できるので、楽しみでした。ところが普通電車が遅れて快速に乗り遅れるという大失態を、新年早々やらかしました。余裕をもって早めの電車に乗るべきと反省しました。池袋駅で待っていてくださったKさん、西吾野で待っていてくださった皆様に感謝です。おかげさまで皆さんと一緒に山行を楽しむことができました。千葉では雪が残っているので、凍った道やぬかるみを覚悟していたのですが、山道は雪はもちろん凍っているところもなく、思ったより歩きやすかったです。良い天気で、福寿草が咲き初めていました。足、腰の神様仏様に今年も元気に山行できますよう祈り、竹寺では甘酒をいただきました。(記 M.F)