Cランク

Cランク  不老山~権現山~浅川峠

◎日 程・2021年12月12日(日) 晴れ

◎参加者・5名

◎コース・千葉5:35(普通)-御茶ノ水6:29/6:32(快速高尾行)-高尾7:46/8:02(甲府行)-上野原駅8:25/43(バス)-不老下9:10/20…金毘羅大権現9:55/10:05…不老山10:40/50…高指山11:17/25…ゴウド山直下11:50…林道上(昼食)12:00/30…雨降山分岐13:08…権現山13:55/14:15…浅川峠15:10/15…浅川15:55/16:19(バス)-猿橋駅17:00解散

■高尾駅車内は登山客で満席。上野原でも多くの方が降りましたが、不老下へのバスは貸切り状態でした。バス停からすぐの標識に従い登山道に入る。長く少し急ですが歩きやすいしっかりした道。金比羅大権現の鳥居をくぐると目の前にパット富士山が出迎えてくれます。木々の間からの山並みと青空は2時間程の急登も、心地良く歩ける穏やかな日でした。雨降(あふり)山の牧道を過ぎ尾根筋から富士山を探しても姿無く、次に見えたのは大籠(おおむれ)神社裏手から急登を少し登った権現山からでした。コーヒーで一服し葉を落す前の山並みを思いながら下山しました。帰路バスも完全な貸切。朝夕1本の休日運行バスが無くならないことを願います。    (記 K.K.)

■体調も天気もまずまず、コロナのおさまっている間にということで、2週続けてCランクテスト山行にトライしました。登山道は比較的歩きやすいもののひたすら登り、ひたすら下ります。一本しかないバスの時間におくれて迷惑をかけたくない一心で頑張りました。辛い登りの疲れを吹き飛ばしてくれたのが富士山の美しい姿。不老山からの富士山の写真は年賀状用にピッタリ。どちらのテスト山行もほとんどの参加者がDランクなのは驚きでした。こうした地味な山でトレーニングの積み重ねをしているのですね。さすがです。今回は筋肉痛もなくちょっとうれしいです。皆さんの話を聞きながら山への憧れがふくらみました。ありがとうございました。  (記  K.Y.)

権現山
権現山より
歩きやすい登山道
葉を落とした広葉樹と針葉樹