Cランク

Cランク  丹沢 地獄谷登山口〜大山北尾根〜大山〜日向薬師縦走

丹沢 地獄谷登山口〜大山北尾根〜大山〜日向薬師縦走

日 程・2021年11月21日 曇り一時晴れ

参加者・8名

コース・千葉発(快横須賀行)5:38 -東京6:16/6:28 -新宿6:42/6:50-秦野駅着8:02/8:15(タクシー)―地獄沢橋・地獄谷登山口8:50/9:00…上野ノ頭9:20 …堺沢ノ頭・16号鉄塔10:15…ミズヒノ頭10:45…西沢ノ頭11:00…大山11:50/12:30…不動尻分岐 …二重滝分岐…見晴台13:40/50・…九十九曲…日向ふれあいセンター…浄発願寺奥ノ院跡15:10/15:15…日向薬師BS着15:45バス16:05-伊勢原駅16:30 (解散)

■300名山丹沢大山、殆どの登山道は東側についていますが、今コースは西側のバエーションコースで静かな尾根歩き、地獄谷登山口からスタート、急斜面を登り稜線に出ると、遠くに丹沢三峰、送電線の鉄塔に出ると、表尾根が一望、やせ尾根を過ぎると、前方には大山、表尾根から丹沢主脈、コースマップで破線だったので道は多少荒れているだろうと思っていたが、ピンクテープは少ないが道跡しっかりしている。下は落ち葉の絨毯 モノレールに合流し分岐をまたぐと、もうすぐ鹿柵超えの脚立が見えてくる、 北尾根終点です、この梯子を超えるといつもの大山!雑踏の世界へ!! 見晴台からは、振り返れば丹沢三峰のコブ3つがはっきりと見て取れた。総じて、大山北尾根を、登り下り2回、会山行で鮮やかなベテラン勢とともにやれたことに感謝する山旅であった。 (記 S.S.)

■紅葉シーズン真只中 バリエーションルートの紅葉尾根で大山に行けるとのこと、楽しみにしていました。テスト山行2回目です。今回、列の前から4番目を歩くのは、ペースをつかむのに丁度良かったです。大山北尾根は アップダウンはあるものの、ふかふかの落ち葉の上を歩ける気持ちのいい路でした。あいにく紅葉の葉は落ちてしまっていましたが、両側が見渡せて初冬の景色でした。トレランの人と数人会ったぐらいの静かな中を歩けました。山頂の鹿柵越えは、脚立がガッチリと固定されていて、難なく越えられて一安心。 山頂は雰囲気が一変して、沢山の人。 結構汗をかいていたようで 重ね着をして食べた熱いカップメンがいつもの数倍美味しく感じられました。 いつも下りの苦手意識がありますが 何とか付いて行けて、リーダー、ご一緒した皆様に感謝致します。                               (記 I.Y.)