Bランク

伊豆ヶ岳~子ノ権現

日 程・ 2021年 10月 23日(土)  晴れ

参加者・(計4名)

コース・ 池袋7:02(準急飯能行)―飯能7:49/52(西武秩父線三峰口行)―正丸駅8:29/45・・・正丸峠分岐9:10・・・伊豆ヶ岳10:25・・・古御岳10:55・・・高畑山11:35・・・天目指峠12:48・・・子ノ権現13:50・・・西吾野駅15:30 (解散)

■緊急事態宣言明けで久しぶりの会山行でしたが、前日の雨も上がり快晴の山日和となりました。ただし午前中は風が強く、真冬のような寒さを感じる事もありましたが、午後からは風も弱まり快適な山歩きを楽しめました。コースはアップダウンが多く、Bランクにしては傾斜の急な所もありましたが、参加者が全員Cランクという事もあり、ほぼコースタイムで歩く事ができました。今回のコースは尾根に出てからも、両脇が杉やヒノキで遮られている所が多く、眺望はあまり望めなかったですが、4名と少人数の為、道中での会話が弾み、楽しい山行となりました。

(記 O)

■Bランクながら後半はアップダウンの連続もあり歩きがいのあるコースでした。トレイルランナーとの遭遇も結構あり奥武蔵のメジャーな山であると再認識。足の爪を痛めた状態で参加しメンバーの皆様にはご迷惑をかけてしまいました。尾根筋で予想以上の強風に見舞われるハプニングもありましたが、見逃してしまいそうなカンアオイの地味な花を教えてもらったり、メンバーの多趣味の楽しい四方山話の花が咲き、ほっこりとした山行でした。
(拙い自由律句を一句)

木枯らしに背押され

澄みきる樹気浴びつつ

柿たわわなる奥武蔵の里に降り戻る

(記 H)

伊豆ヶ岳 山頂