Aランク

丹沢 鐘ヶ嶽

日 程・2021年10月24日(日) 晴れ

参加者・8名

コース・千葉6:31―新宿7:40/7:50(小田急線)―厚木8:46…0:05…厚木バスセンター9:30―広沢寺温泉入口BS10:25着…七沢浅間神社登山口10:42…展望所11:30(昼食)12:00…浅間神社12:25…鐘ヶ嶽山頂12:30…広沢寺温泉分岐13:00…鐘ヶ嶽登山口13:20…七沢温泉七沢荘14:30(入浴)…広沢寺温泉BS15:46発―本厚木17;00(解散)

■ 久しぶりの会山行、今回の鐘ヶ嶽山行には12名の申し込みがありました、山行日近くになってきましたらキャンセルが5名でました、参加者はリーダー含めて8名でした。電車は少し遅れましたが、快晴とは言わないけど、晴れて、快適なハイキングでした。広沢寺温泉バス停で降り、バス停近くの広場で、自己紹介と今日1日の行動の話をして、そして「ヤマヒル」対策をして出発、少し急な坂道を登り、正面に今回登る鐘ヶ嶽の雄姿がありました、浅間神社入口でもう一度ヒル対策をしました、男性5人、女性3人元気よく、展望もなく、歩いています。今回の初めての展望所、ここに着いた所で山頂は展望もないのでここで昼食とした。昼食も終わり、いよいよ360段の階段です、登り切ったとが浅間神社、こんな山奥には立派すぎる神社でした。神社で安全登山の祈願をして山頂へ、山頂は展望もないので、すぐに下山する、少し急な下り坂でした、山の紅葉も始まったばかりでした、広沢寺温泉分岐で、楽々道コースか急坂道コースかどちらにしますか聞いたら、急坂道の方が時短になりました、七沢温泉七沢荘までは舗装でした、1時間10分も車道歩きでした、七沢荘で温泉につかり1日の汗を流しました。広沢寺温泉バス停からバスに乗り、いい気持ちで眠りについていたら、厚木高校前の停留所へ着いた途端、渋滞にはまり20分ぐらい全然バス停からうごかなくなり運転手に駅までどのくらいですかと聞いたら1キロだというから、高校前で降りて駅まで歩きました、17:00頃厚木駅に着きました、ここで解散しました。(記 O.M)