上信越 苗場山

Cランク    上信越 苗場山

日 程・2020年10月3日~4日  3日晴れ時々曇り  4日曇り一時雨
参加者・4名
コース・
1日目・東京7:48-越後湯沢9:08/25(タクシー)-祓川登山口9:50/10:10…下ノ芝12:11…上の芝13:07/27
(昼食)…小松原分岐13:41…神楽峰14:00…雷清水14:30…苗場山自然体験交流センター16:00(泊)

2日目・苗場山自然交流センター7:45…頂上台地8:10…苗場山8:40…苗場山神社9:15…苗場山10:00…雷清水10:45…神楽峰11:10…小松原分岐11:25…上ノ芝11:30/50(昼食)…下ノ芝13:10-祓川登山口14:45(タクシー)―越後湯沢駅15:30(解散)

■30数年ぶりの苗場山、前回は雨の中只登っただけで全く良い思い出が無い苗場山でしたが今回はまあまあの天気で山頂の展望も池塘も紅葉も楽しめました。山頂の小屋もコロナ対策が徹底され寝具などは提供されないまでも割り当てられたスペースも広く食事も結構おいしくリラックス出来ました。遠く妙高や燧ヶ岳、近くは谷川岳や白砂山も良く見えてはるか昔ではあるが自分の過去の山行を思い出し懐かしい気分に浸れた山行でした。
下山時雨に降られ滑りやすい下山路でしたが全員無事に下山でき同行の皆様お疲れ様でした。 (T)

■曇り空の中、秡川コース、和田小屋手前の駐車場(標高1280m)からのスタートとなった。
シュラフとマットを担ぎ2025mのまで登りそこから120m下り最後は200mの急登キツイの上りり返し。ゴロゴロ石の登山道は少し苦戦ましたが、頂上湿原につくと山頂小屋が見え見事な高層湿原の景色に癒されました。小屋は新型コロナ対策を徹底しておりグループ人数制限、到着時の検温と三密を避けた部屋割りとなっていました。夕食は地酒とカレーライスを美味しくいただき20時前に就寝し朝は5時前に起床。朝食後は周辺散策し、雨の予報もあり9時過ぎに出発。途中、少し降られましたがゆっくりペースで下山し無事駐車場に戻ることができました。下山途中はふくらはぎが痛み、苦労しましたが日ごろのトレーニングの大切さを実感した山行となりました。リーダー、同行の皆様ありがとうございました。(N)