AランクBランクCランクDランク花と歴史

三浦半島 大楠山(新会員歓迎山行)

1月度会山行・全ランク》    三浦半島 大楠山

日 程・2019年1月19日(日) 晴

コース・千葉7:15-逗子8:58/9:12(バス)-前田橋BS9:38/50…お国橋9:55…前田橋側登山口10:20…大楠平11:25/35…大楠山(241m,昼食11:45/13:20)…衣笠城址分岐13:40…阿部倉温泉下14:05/10…大楠登山口BS14:30/33(バス)-逗子15:05(解散)

豚汁は新会員歓迎山行の不動のレシピ
■1週間の日程の順延にも関わらず、多くのメンバーが多忙なスケジュールを調整して参加してくれた。この日は快晴の登山日和に加えて、4人の新会員の歓迎山行でもある。それに豚汁炊き出しもあるといえば、いやが上にも気分は盛り上がる。少しコースについても説明しておこう。前田川遊歩道の飛び石は前日の雨で滑りそうであったため、車道をそのまま進むことにした。登山道はぬかるんだ箇所もあったが全体的に危険な個所はない。何より広い頂上は開放的であり、豚汁炊き出しには好都合であった。それにしても組織部による炊き出し準備の良さは素晴らしかった。お蔭で全員が山歩きを楽しむことができた。(記 ST)
■今回、先輩および新人19名の多くの方々と山行を楽しめたことは初めての経験でした。当日は天候に恵まれ、登り途中では富士山が大きく見えたり、江の島が見えたり、山頂では千葉の富山が見えたり、これまで別々に見えていた景色が一挙に見えたのも初めてで感激しました。また、山頂では豚汁を作っていただき、おかわりをするほど美味しくいただくと同時に、楽しい「会」の雰囲気も味わうことができ、ありがとうございました。(記 KY)
■新入会員歓迎山行に参加させていただきました。初めての山行参加で不安もありましたが、皆さんに色々と声をかけていただき緊張がほぐれました。前日の雨でぬかるみがひどく、滑るのが怖くて下ばかり向いていましたが、山頂について一安心。お手製の豚汁で心も身体もポカポカになりました。皆さん全員とお話することができませんでしたので、この場を借りてお礼させていただきます。重たい材料を持っての山行ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。(記 OS)
■初参加なので緊張したが、リーダーからの細やかな掛声、楽しげなお喋りが聞こえてくる道中に次第に心が軽くなるのを感じた。昼食の具と愛情がたっぷりの豚汁も美味でした。〆のうどんも具材の出汁とあいまってスルスル頂けた。山頂の展望台から望む房総半島が美しい姿を見せてくれ、こんな風に房総半島を眺めたのは初めてだったので感慨深いものがある。お腹も心も満たされたハイキングだった。リーダー及び食材を運んで頂いたメンバーに感謝したい。ありがとうございました。(記 SF)
■雨で道が濡れ滑りやすかったものの天気も良く富士山もクッキリ見る事が出来て最高の山行でした。頂上での豚汁も美味しかったです。準備頂いた皆様有難うございました。改めてこまくさハイキングクラブへの入部を決めてよかったと思った次第です。今後とも宜しくお願い致します。毎週走っているので体力には自信が有りましたが、山登りで使う筋肉と走る時に使う筋肉では微妙に違う事を実感しました。(記 YM)

大楠山
豚汁作ってます。